ななとぽちと猫たち

夫婦と猫達との日々

女を捨ててる

2005年06月16日 | Weblog
今日は午後から友達が遊びに来たんだけど、猫の娘の方とは初対面。
なのに、毎週来ているうちの母がいる時よりも安心して遊んでいた。
猫には何か感じるものがあったのか。

そんな、猫娘になかなか懐いてもらえない母なんだけど
今日の歯医者の帰りに実家に寄ったところ
豆ご飯作るんだといいながら、新聞広げて豆の中身をだしているその母の顔を何気なく見た時、
ァチャ-!右の鼻の穴から鼻毛が出てる。けっこう目立つ。
こーいうの、言うべきか言わざるべきかって感じだが
やはり、鼻毛って、娘の私の前ではまぁまぁいいけれど、変なものが出てることによって、他人にも変な気を使わせてしまうと思うんです。
悩ませるっていうか、言うべきか言わざるべきか、知らないふりしたいけれどどうしてもそこに目がいく、という風に。
で、言いました。
「お母さん。鼻毛出てるよ」
鼻毛を抜くなり、切るなり、または指で中に押し込めるなりしたら?と言いたかったんです。
そしたら母は間髪入れず言ったよ
「何??これは、わざとやってんだ!」と

恥ずかしいこと言われた時によくこーいう返し方をします。わたしもよくします。
本当はみっともないと自分でも思うのに、あえてそれをわざとやってるみたいに言い、それがどうした?みたいな態度をとるわけです。
母の場合「こーやって鼻にゴミが入らないようにしてんだ!」と、鼻毛によるメリットも付け加えてた。

もういいやと思い話題を豆に変えて
「その豆はグリーンピースなの?」と聞いたの、そしたら
「だいたいな」という答えが返ってきた。
え…。それは、だいたいグリーンピースって事なのか、一体なんなんだ。

その、だいたいグリーンピースらしい豆を出し終わった母
「どーれ犬の散歩に行ってくっかな」と
結局、出てる鼻毛をどうこうしようともせず、犬の散歩に出かけて行った。


この次会ったとき、変なもの出てない事を願ってます。。
カと言って、もしこの次も出てたら、それはそれで偉いと感心してしまうかもね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてお茶目 (ねこりん)
2005-06-17 11:44:04
お母さま、きっと犬の散歩に出るやいなや、鼻の毛をどうにかしたと思いま~す

娘にはああ言ったけど、気になったよ~きっと

質問すると、私もよくわけのわからない答えを返されるのですよね

近所にお住いならしょっちゅう様子見にいけていいですね
返信する
散歩しながら抜いたかも (なな)
2005-06-17 22:06:48
実家は車で10分位なので、なるべく行くようにしてます

やっぱ言われたの気にしたのかな、今日も眼科に連れてってって連絡来たので行ってみたら、すごい目(ものもらい)してたんで、肝心の鼻のヶのチェックするの忘れてしまいました

多分無かったような気が…。



ねこりんさんのお母様もよくわからない答えを?

その後の返事に困ってしまいますよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。