ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2011夏 鎌倉4

2011-08-05 14:36:48 | 鎌倉・逗子ランニング&ウオーキング
 昨日鎌倉にいったばかりなのに今日も行ってしまった。理由はwebで調べていくうちに極楽寺にも面白いトンネルがありどうしても行ってみたくなったからだ。近くに他にも気になる場所があり短時間で歩けることがわかったので行ってみることにした。

打越バス停ー大仏トンネルー長谷配水池ー月影地蔵ー極楽寺おばけトンネル
ー打越バス停

歩く時間も距離も短く1周できそうなので自転車で起点の打越バス停まで行った。近くのコンビニに駐輪して歩き始めた。まずは大仏トンネルを抜けて長谷配水池の入口へ。ここは本来は裏大仏ハイキングコースの入口で何度か通ったことがあり、道標のない方向はどこに出るのか気になっていた。webで調べると長谷配水池への道で眺望もいいらしいので行くことにした。坂を上りきると長谷配水池に着いたが眺望は昨日の衣張山と同様に夏草に頂上が覆われていてよくなかった。

長谷配水池

展望台もあって登ってみてもかろじて海が見える程度でがっかりした。そのまま下の民家への車道に降りかけて少し迷った。極楽寺尾根というコースなので山道があるはずなので戻ってみた。確かにわずかに踏み跡があったがその先は薮で進めそうにないので撤退して車道へ戻る。その後小学校の先で月影地蔵への道がわからなくなる。近所の人に聞くと道なりだということで行ってみるが見つからず山の方向に。もう一度戻ると町内会案内図があり月影地蔵の場所がわかった。

月影地蔵

どことなく優しい表情なのが印象的だった。近所の人に道を確認して極楽寺おばけトンネルへ着くことができた。昨日の宝戒寺トンネルと似ていて前後は住宅地でおばけがでそうには思えなかった。後は道なりに下って予定通りに打越バス停に戻れた。

極楽寺おばけトンネル

迷いながらも50分の真夏の日中(11:38~12:25)の散歩になった。冬枯れの頃に極楽寺尾根と月影地蔵から鎌倉山への道に行ってみたい。
« 2011夏 鎌倉3 | トップ | 2011夏 鎌倉5 鎌倉山 »