ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

湯河原の山巡り

2011-01-03 16:33:27 | トレイルランニング&ハイキング
 本日、湯河原の山巡りのハイキングをした。
毎年真冬に行くコースで、いつもなら梅を目当てに数週間先に行くが正月休みに入って
ほとんど練習してなく、正月3が日で人が少ない静かな山歩きをしたくて出かけた。

湯河原駅ー五郎神社ー南郷山ー幕山ーしとどの窟ー城山ー湯河原駅

いつものように朝一の東海道線で湯河原駅まで行った。月曜日だが正月3が日ということで朝一のバスは運休していたので登山口の五郎神社までジョグした。登りの割りに走りやすく1回迷ったが20分ほどで五郎神社に着いた。ここからは急勾配の車道をゴルフ場の脇まで歩いた。その後山道になり林道を横断して南郷山の山頂に8時前に着いた
山頂からの真鶴半島の眺めはよかった。

南郷山

林道まで下って幕山へは北東よりの登山道から緩く登った。山頂からの眺めはここからもよかった。幕山公園を眼下に見ながら急坂をゆっくり下った。公園直前に早咲きの梅が咲いていた。予想外でうれしかった。

幕山

白梅

紅梅

幕山公園からしとどの窟に向かうが登山道の入口に「通行不可」の立て札があったので無理しないで林道経由で歩いた。しとどの窟に寄ってから城山山頂へ、ここからの眺望もいい。最後は海に向かって3kmほどの急勾配の車道を走った。

城山山頂

城山山頂からの眺望

ゆっくり登ったのに全工程約20kmを4:20で歩き&走れて年頭のいい練習になった

« 月例湘南マラソン2011.... | トップ | 横浜散歩 »

いつも興味深く読んどります。 (いなみ)
2011-01-08 16:38:45
 明日、塔ノ岳に参ります。C大と最後走りあったT大の出です(笑)。
Unknown (ランニングハイカー)
2011-01-08 18:41:55
いなみさんへ
運がよければ
霧氷が見れるかもしれません