ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

聖地巡礼 黄金町:ゴールドラッシュ(柳美里著)

2019-08-24 08:14:40 | 横浜ランニング&ウオーキング
 つい最近読んだ柳美里の小説「ゴールドラッシュ」の舞台の黄金町を歩いてみた。(実は2014年12月14日にも訪れていたが本日は改めて再訪した。)

5:28横浜駅ー5:56日ノ出町駅ー6:09黄金町駅ーどんどん商店街ー6:49保土ヶ谷駅

 いつものように朝一番の電車で横浜駅に、まずは日ノ出町駅に行きたかったので新横浜通りと県道横浜駅根岸線に挟まれたバス通りを通った。初めて通る道だったが、車が少なくて歩きやすかった。日ノ出町駅は駅前がお店だらけで窮屈な感じだった。

        
                           日ノ出町駅   
 
 日ノ出町駅からは京急の高架橋のすぐ脇の道を黄金町駅まで歩いた。以下にその写真をアップしました。結果は2014年12月14日とあまり変わってなくてさらにアートスポット化したか、囲いで囲まれたかだった。

        

        

        

        

        

        

        

        
                         日ノ出町駅ー黄金町駅

 黄金町駅からは高架橋をくぐって山側に出て暫く歩いて前里町へ、そこから右折して「どんどん商店街」に入った。入口のゲートこそ立派だが商店街に呼ぶにはほど遠くさびれていた。

        
                            黄金町駅

        

        

        

        
                          どんどん商店街   

 その後はバス通りをそのまま通って保土ヶ谷駅まで歩いて終わりにした。

 予想通りに黄金町は青線時代だった「ゴールドラッシュ」の頃から健全な街に変貌していた。前回(2014年12月14日)の訪問は国際会議直後だったから健全なのは仕方がないが、今回は悪い意味で先祖返りしていると期待していたが、そうでなかった。これも時代の流れでやむえないと思っています。やはり聖地巡礼は街の場合は早く行かないとダメだと感じている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はまっている本11 | トップ | はまっている本12 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

横浜ランニング&ウオーキング」カテゴリの最新記事