続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

椿の実の熟す時(実りの秋のムーハウスガーデン)

2023-10-31 16:22:53 | 日記

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、天神田の隣、字塚越を歩きます。

影の長い季節になったね。

タバちゃん、ひっつき草に気を付けてね。

赤城山には、雲が懸かってます。

田んぼの刈り取りはほとんど終わったかな。

 

 

堀之内に戻ると、ひめちゃんちの桂が目立ちます

月の桂、黄葉してます

 

 

おかあさんは、ガーデンパトロールです

ひめちゃんちのガーデンは、ひめちゃんたちの大先輩のグレーのペルシャ猫・ムーちゃんちのガーデン、ムーハウスガーデンです。

 

キウイフルーツもたわわすぎるほどなってます

 

枇杷(びわ)の花芽も出てきました。

来年もいっぱい実を付けてね

 

ミカンが実を付けています。

最近は、近所でもよく見かけます

 

今年は何故か、椿がどの木もたくさんの実を付けていました。

椿の実はどうしたかな?

あれ、実が割れて、タネが見えます

ほとんどもう落ちちゃったかな

 

僅かに木に残った椿の実です

何時の間にか椿の実は熟して、タネになってました

 

 

名残のバラです。

劣悪な環境で、よく生き残って咲いてくれました

 

秋空に映えるカンナです

案外花期の長い、いい花です。

 

柚も、たわわに実りました。

 

金柑(きんかん)は、ちょっと不作かな。

 

 

椿・楼蘭花(ろうらんか)が咲いてます

楼蘭の美女のイメージです。

木が小さいので実は持たなかったようです。

 

 

そういえば、ウチの金漁葉椿には実があったっけ?

下野薬師寺で、金漁葉の中の梵天葉を知りました。

ひめちゃんちにも、金魚葉椿があって、3枚の梵天葉を見つけました。

梵天葉に願いをかけ、つつがなく仙台に行って来れました

ありがとう

タネはあったかな?

しばらくく前に選定した枝に、タネを発見

蒔いてみましょう

花芽も多くはないけれど、あります

花が楽しみです

 

 

そうそう、写真を撮り忘れましたけど、柿もとうてい食べきれないほどなってます

渋柿の市田柿も、たくさんの実をつけました

西風があまり吹かないのでカビが心配ですけど、今のところ大丈夫です

友人から、「干す前に、さっと熱湯をくぐらせるのよ」とアドバイスをもらい、実行しました

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・お久しぶりの青葉城 | トップ | どうぞごゆるりと(松島・天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事