続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

塚廻り古墳の埴輪にこんにちは!

2023-08-22 19:50:30 | 新田紀行

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、堀之内を西に出ます。

暑すぎるから、すぐに南に進路を取り、塚越を歩いて帰ります。

浅間山は、最近全く姿を見せません。

朝から猛烈な暑さ過ぎるよ

でもおうちに帰ると、しっかりしばしの室内犬をして、朝ご飯と一緒にお外のサークルに帰ります

 

 

 

8月7日、この日は古墳巡りをしようと出かけました。

まず、(太田市)龍舞町の塚廻り古墳です。

何度か行ってるので、地図を見ずに出かけました。

ちと心配

でも、国道122号線・龍舞の信号を左折すると、見えました

 

田んぼ中の道を、適当に廻り込んで到着です

こんにちは、お久しぶり

 

説明板が2枚あります。

田んぼの底から偶然出てきたのですね

埴輪が国の重要文化財、古墳は群馬県指定史跡なのですね

 

レプリカの埴輪が並べられています。

往時も、こんなふうに並んでいたんですね

説明板には、イスに座った人物中心に、何かの儀式のようだとあります。

イスに座った人2人います。

どちらが中心かな?

飾り立てられた馬もいます。

家形埴輪も出たんですね。

近くに11基の古墳が確認されたとありました

古代のミニミニ王国の記憶かも知れませんね

 

 

さようなら。

また、逢いましょう

次は、天神山古墳を目指します

 

 

(つづく)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六千石赤城神社と矢太神水源 | トップ | キツネノカミソリ満開の天神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新田紀行」カテゴリの最新記事