続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

続・猫観音にこんにちは(お久しぶりの石山観音)

2024-03-13 15:12:28 | 群馬県・中毛

ひめちゃんは、堀之内を西に出て、字・塚越を歩きます。

堀之内に帰る頃は、お日様も出て、今日はいいお天気になりそうです

 

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、朝散歩の後、おうちの中で朝ご飯です。

そのあと、ゆったり過ごしてます。

まさか、2度目の散歩の後、お外犬じゃあないでふよね

お日様出たから、お外で日向ぼっこですよ

湯たんぽの用意をしてから、2度目のお散歩に出ます。

 

 

 

石山観音の猫観音は、おびんずる猫でした。

治したいところを中心に、あちこち触らせてもらいました

 

お賽銭ボックスも、猫仕様です

しっかりお賽銭を入れて合掌

 

隣は見守り観音です。

 

観音様の手のひらにも、猫がいます

観音様の周りにも、猫です

猫好きには、たまらない空間です。

合掌

 

さて、本堂で参拝です。

おや、左の御朱印授け所、人がいるみたい。

 

こんにちは、御朱印出ますか

書き置きですけど、ここにありますよ

 

かわいい猫のいる御朱印をいただきました

『新上州・観音霊場三十三ヵ所』(平成11 新上州観音霊場会)によれば、

当山の縁日は一月十八日と三月十八日で、十里四方から馬を引いて参詣する人でにぎわった。この風習は馬の多かった昭和の初期頃まで続き、縁日になると山を登り、仁王門をくぐり、有名な大鰐口を打ち鳴らし、大勢の人々により馬が洗礼される姿はなかなかの見物であった。御札を受けて帰っていく人馬の姿は印象に残るものである。

こんな時代もあったのですね

 

さてさて、本堂で参拝です。

おや、どこからともなくグレーの猫出現

こんにちは

ともかく、本堂の仏様方に合掌

 

本堂裏をちょっと覗きます。

 

 

グレーの猫は、ゴロニャンゴロニャン、付いてきます

 

あれ、ない

女の子だね

ムーちゃんも、女の子だったんだよ

お腹をナデナデです

 

裏の方は、まさに石山です。

石造物もいっぱいです。

今日は裏山探検、ここまでにしておきましょう。

 

ゴロニャン、ゴロニャン

一緒に何処までもついて行きそうな雰囲気です

バイバイ、またね

「ムーちゃん2」と呼びたくなるほどの、かわいいグレーの猫です。

 

テリトリーがあるのかな?

彼女のテリトリーは、本堂付近のようです。

でも、段ボール箱のキャットハウスは、仁王門の北側だけのようです。

まあ、丸々としていたから、うまくやっているのでしょう

 

もう一度、おびんずる猫にご挨拶して帰ります。

 

駐車場への坂を下りると、また、どこからともなく、猫が出現です。

バイバイ、君は男の子だね

またね

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫観音にこんにちは(お久し... | トップ | あいのやまの薬師様(八日薬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

群馬県・中毛」カテゴリの最新記事