続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

猫観音にこんにちは(お久しぶりの石山観音)

2024-03-12 15:08:59 | 群馬県・中毛

今にも雨が降り出しそうな寒い朝です

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、大急ぎで、字・塚越を歩いてきました。

今日は一日中室内犬です

雨が降り出したのは夕方でした。

夕方は、貧乏カッパでお散歩です

 

 

ひめちゃんちには、黒柴家族が出現する前、グレーのペルシャ猫・ムーちゃんがいました。

 

ムーちゃんは、天寿を全うすることなく、13才で突然の事故で逝ってしまいました

ひめちゃんちの人間家族は、猫も大好きです

今度飼うことがあれば、やっぱりグレーの猫です

 

 

最近、石山観音(伊勢崎市下触町)の脇を通るたびに、猫観音の幟旗めいているのが気になりました

3月11日、遂に寄ってみました

 

ここには何故か鳥居があります

 

額は、観世音の文字は分かりますけど、後は不明です。

 

 

坂道を、さっそくの猫のお出ましです

こんにちは

 

梅が満開です

桜も咲き始めてます

 

仁王門への階段、新しくなったかな?

すみません、階段ではなく、脇の坂道で行きます。

 

左手の小高い所には、何様だろう

雪をかぶった浅間山、その左には妙義山が見えます。

とりあえず、1礼です

 

 

脇道を上って仁王門です。

 

仁王様、こんにちは

 

  

 

 

門をくぐると、猫ハウスと貼り紙があります

最近では、あちこちで、この種の貼り紙を見かけるようになりました

 

お寺の沿革もあります。

「南側に八海山」の文字があります。

そうすると、さっきの小高い所は八海山かな

 

大鰐口の説明板もあります。

石山観音は馬の信仰で知られ、かつては近郷近在から馬を飼う人びとが馬とともに参詣し、鳴らした鰐口の下を通して、馬の無病息災を祈りました。

遠慮して、鳴らしたつもりで、ひめちゃんとタバサねーちゃんの無病息災を祈ります。

鳴らしてもよかったかな

今度は鳴らしましょう

 

右には、猫観音です

 

「おびんずる猫」です。

治したいところを、あちこち触ります。

合掌

 

 

(つづく)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春色ムーハウスガーデン2024 | トップ | 続・猫観音にこんにちは(お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

群馬県・中毛」カテゴリの最新記事