続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

駆け足で鯉のぼりとシャクナゲの華蔵寺公園

2024-05-26 16:08:28 | 粕川紀行

スッキリしない朝です

ひめちゃんは、遠くに行きたがりません。

用を足しておうちに戻り、玄関に直行です。

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、最近は、基本的にお外犬で過ごしています。

朝散歩の後、おうちに入れてもらって、ひと遊びして、朝ご飯と一緒にお外のお部屋(サークル)に帰ります

こんな日は、獅子くんの笑顔がとても懐かしい

今、獅子丸のお部屋には、去年挿し木した紫陽花が同居しています。

獅子くん、もう少しの間お邪魔しますね

 

 

 

5月11日、深谷からの帰り、伊勢崎にも用事があってちょっと寄道です。

あれ、粕川に鯉のぼりが泳いでる

華蔵寺公園の華蔵寺公園の北駐車場に駐車です。

 

粕川の土手に登ります。

 

南(下流)も泳いでます。

先日、少し先の住宅街の中にある御嶽山古墳を訪問しました。

 

 

華蔵寺公園は有名すぎて、まだ散策してません。

桜の季節は終わってしまったけれど、シャクナゲが咲いていそうです。

少し散策して行きましょう

 

 

公園に入ると、いきなり「猫を捨てないで」です。

最近は、よく見かけます

今朝は、コンビニでも、「エサをあげないで」の貼り紙がありました

 

 

上り坂になってます。

さほど急ではないので、行ってみましょう

市民がくつろげる空間なのですね。

 

青モミジがきれいです

桜の季節に来たかったなあ

 

なんとなく、石造物があるような

ミニ観音霊場巡りのコースが設定されていたかな?

 

シャクナゲは花盛りをやや過ぎたけど、まだまだきれいです

 

 

丘の頂上には、ローラー滑り台の登り口です。

12才を過ぎてますので、登ってみませんでした

 

ここは、なんとなく古墳の雰囲気です

 

西の方には、大観覧車です。

そのうち、一度は乗ってみたいなあ

 

南の方に降ります。

 

あれ、鳥居だ

社殿はなかったけど

 

鳥居を出て、その先の華蔵寺を通って帰ります。

 

花手水です

やはり心が和みます

 

御朱印をと言いたいところですけど、なんとなく格式高そうで遠慮してしまいました

本堂前で合掌

 

東の道に出て、シャクナゲの花を愛でながら、北駐車場に戻ります。

 

 

公園入り口で、歩いて来たところを確認です。

この部分の左半分を歩いて来たという所かな?

また、花の季節に来ましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・七ッ梅跡(中仙道の面影) | トップ | 復活編・5本の幟で国宝目指す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

粕川紀行」カテゴリの最新記事