続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

動物病院デビュー

2022-08-08 15:59:11 | 獅子丸な日々・総集編

めっきり足腰のよわった小次郎パパは、おうちで待機です。

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、堀之内を西に出ます。

おや、黒柴犬です。

ひめちゃんは臨戦態勢です

彼女(以前名前を聞きましたけど忘れました)は方向転換して去って行きました。

 

暑くなりそうなので、山上城を通って帰ります。

アジサイの小径は、もうすっかり花が終わったのかな?

来年に向けて、しっかり剪定してありました

 

今は獅子丸の墓標とも言うべきヒマワリ一輪、まだ元気に咲いてます

 

 

 

 

2019年6月7日、実家に帰った獅子丸は、元気にみんなと暮らしていました。

ところが、意外に早く(8月20日)動物病院デビューしてしまったのです。

 

養家から、フィラリア予防薬とノミダニの予防薬が届いていますから、もう少し先の予定でした。

サークルのあるテラスは、真夏の連日の強い日射しに悩まされ、いろいろな対策をしていました。


先日、おとうさんが、獅子丸のサークル前面に、すだれの上に重ねて着古した黒いコートを懸けました。
気がつくと、すだれもコートもボロボロ
血痕がいくつもありました
てっきり、歯で食いちぎったものと思いました。


そして、彼は塞がれることが嫌なのだと理解されました
閉じ込められるような恐怖を感じたのでしょう

 

歯茎を痛めたと思い、歯磨きガムは控えました。
本人は催促していましたけど。

ところが、左前足の先をしきりに舐めています
よく見ると、親指に血がにじんでいます
あの血痕はここから出たらしい。

早速、いつもの動物病院に行きました。
車の中では、比較的落ち着いていい子でした


養子に行く前、ワクチン接種に来て以来です。

「親指の爪が剥がれかかっています。剥がすわけにはいかないので、もう少し剥がれてくるのを待ちましょう。痛み止めの注射と化膿止めの注射をします。お薬も今夜からあげてください。また、土曜日に来てください。剥がれてしまえば、直ります

獅子くん、痛かったんだね

予定よりずっと早い動物病院デビューとなりました






4月のなかばころから、獅子丸の養家のお父さんがけがをしてお散歩ができなくなって、ひめちゃんとおかあさんが寄って一緒にお散歩していました
時には、小次郎パパやおねーちゃんたちが寄りました

 


獅子丸の新しい人生(犬生)が始まったのです
獅子丸の新しい人生(犬生)を、ざっと振り返ります



ひめちゃんが獅子丸の養家に寄り始めると、まもなく他の家族も寄るようになりました。
時には、タバサねーちゃんもまざります




4月の半ばでしたけど、このころまだ浅間山には雪がありました



けっこうみんなで、獅子丸を迎えに行っていたんですね



6月の初めに実家に帰りました。



実家に帰ってしばらくして、みんなと同じにハーネスにしました。


ちょっといかつさがとれて、マイルドになったようです

草もよく食べました

 


レインコートも着るようになりました。





人(犬)生色々、何時までも笑顔を忘れないですね。

 

(つづく)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郷右衛門さんの供養塔に屋根... | トップ | ママに恋して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

獅子丸な日々・総集編」カテゴリの最新記事