ななごの部屋(リウマチとともに)それから

リウマチとともに歩みアクテムラのおかげで安定してきた私。もっと溢れるように生きたい☆2013/1/1開店☆

退院

2022年07月04日 | 入院

早朝5時30分ころ



デイルームにあったので読んでみた。挿絵が良かった。懐かしい話だ。


朝、5時過ぎにデイルームに
日曜はラジオ体操をしてから、NHKの俳句を見る。

気がついたら夏になっていた、
って感じ。
みんなに、外は暑いよ、暑いよ、と言われる。
体調は悪く無いけど、昨日箱押しをやった時から右膝がすこし痛い。

テレビカードを清算に行き帰ってきたら、
既に、部屋に新人の患者さんが入っていた。
明日オペの人が多いようで、
今日は、たくさん入院してくるらしい。

お世話になった看護師さんにもお礼が言えたし、
一人とてもお世話になったT看護師さんが辞めた話を聞き、ガックリした。

朝、LINEを見ていたら
施設で一緒にリハビリをしているOさんからメッセージが。
彼女は自分ではLINEをやらないけど、
私が、何か送るからと、OさんのスマホにLINEを入れた。
それは、
Oさんの訃報のお知らせだった。
家族の人がメッセージを入れてくれた。
去年からご飯が食べられず、
どんどん痩せていった。

Oさんは、ショートステイを利用することが多くなり、なかなかリハビリでお会いすることも少なくなった。
気持ちのサッパリしたとてもいい人だった。
っていうか、コロナのせいで、
結局、家族も施設にいた方が安心だったようだ。都内に通勤している家族もいて。

退院おめでとうと言われながらも、
なんだか頭はパニックになっていた。

3ヶ月もいたので病院生活が日常になり、
家に帰るのが新鮮な気がした。

日曜なので道が空いていて、途中、高坂インターでランチにした。


海鮮ちゃんぽん


妹は、思ってたよりも(私が)しっかりしていて良かった。
と言っていた。

歩き始めに膝がおぼつかないが
力が入るので嬉しい。

夕飯に妹が、お赤飯を作ってくれて、お刺身も買ってきてくれた。
久しぶりのお刺身。
やっぱ、美味しい。

母は、髪を染めて、カットもして、私より小綺麗にしていた。

髪が伸びすぎ、染めたのもとれてきて、
歯も黄色くなってきて…やばい
早く美容院と歯医者に行かねば。

auの電波障害が続いて、
電話が使えない。

夜は9時に寝た。

そうそ、2ヶ月前、いきなりの入院だったので、部屋に置いていたポットのお湯は、そのまま2ヶ月前のままあった。あはは



看護師Fさんに貰ったてるてる坊主。
退院日が晴れますように、とのこと。
あり合わせで作ってあるけど、嬉しい。





病院の最後の朝食









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日退院 | トップ | 散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

入院」カテゴリの最新記事