STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

自治会終わり思いがけない気持ちにきづく!

2017年03月19日 | おでかけ
夕べは、自治会の総会。
しかも、当番だってことで副会長さんに出来ることだけでも言ってもらうと、「コップを30個出してくれる?」っておっしゃるので、早々と並べる。
会合後、懇親会ではお弁当が出るので、その時に必要なのがコップだけ。
後は、座布団を配る。
準備をするのは、悪い気持ちはしなかった。
結構、裏方を経験するのも滅多にないことだしね!

出来ることしか出来ないんだけど、一応、当番らしきことはしていないとって思うので。
でも、私がちょっと椅子から動くと「ビオラちゃん、動かんでもいいから。他の人がしてくれるから良いよ(^o^)」って言ってくれるので、有難かった。

滅多にこうして自治会で多くの人と会う機会もないので、話に花が咲く。
やはり、引越しの話になってしまうけれど、「寂しくなるね!」とは言ってくれる。

今後の土地利用でも新たな案が浮上してきそうなのも嬉しい!
懇親会では、お世話になっている人から名案を提案されたので、まるで思いがけない救いの神みたい(笑)

自治会総会に出席するのも和室で、軽い椅子を持参する私。
正直、これまで気が重い時もあったけれど、夕べはそんな思いもどこかへ消えてしまった。

それどころか、色々と話が弾んでしまったので帰ってから何だかこう言う付き合いも無くなるんだと思うとふわっと名残惜しさも感じてしまった。

まあ、そんな心情に浸かっていられるのもつかの間。
バタバタの日々が待っているのだろうけれど、私自身想像がつかない。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゲン、高原へドライブに行く♪

2017年03月13日 | ゲンとの暮らし
こんにちは~すっかりご無沙汰してしまいました。
2月末から3月上旬は忙しくて、どうも疲れも溜まっていると思ったら、案の上、風邪を引いてしまいました。

1日半ほどダウンしたけれど、今は、そこそこ元気になりましたよ。
無理はしないで過ごせないけど、無理し過ぎるとつけが回って来ますね。

土曜日、ゲンを高原へ家族で連れて行ってくれました。
車に乗せることもほとんどこれまでないゲンだけど、抵抗なく乗ったそうです。
トランクを開けたら、そこにも飛び込んだってパパさんが教えてくれたし。
でも、運転中にもじゃれて来るのは、大変だったでしょうr(^^;)



高原では空を見たり景色を見たり、見るものが初めてのものばかりで、興味深く見ていたと、これもK君の報告です。
子供たちと駆け回って遊んだそうですよ。



高原の松並木を見て、何を思っているのか!?
よそ行きの(笑)リードをして行って良かったよね~(*≧m≦*)ププッ



私たち家族ではこんな経験をさせられなかったので、どれほど嬉しかったか!!
本当に、有難い縁に恵まれました。

あとひと月で、新しい家族のの元へ行く予定です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母、誕生日を迎えられた!

2017年03月06日 | おでかけ
啓蟄の昨日は、母の80歳の誕生日。

5年前は、こんな日が来るなんて思いもしないほど、体調は深刻・・・過ぎるほどに深刻で、「大きなことが起こるかもしれない!」と医師に言われたほど。

貧血も改善して来ているせいか、出かけるのに抵抗があまりなくなっているので、外食もいいかな?と思って、「天風庵」へ。
大きく見える外観だけど、店内はこじんまりとしているので、落ち着きます。



お目当ては、エノハの「せごし」。
丸ごと、輪切りにして氷の入ったお皿に並べられていました。

実は、土日でお客さんも多かったのでエノハが2尾しかなくてすぐに入手できないと言われていたに、タイミングよく生簀から配送されたとスタッフが言ってくれたので、再度、注文(^o^)
塩焼きも、風味があって美味しかったぁ!!



とり天定食も、サクサクでふ~んわりとやわらかい。
小食の母にとっても、ご飯や汁物も丁度良い量で完食したのは珍しい。



無事にこの日を迎えられたこと、感謝です☆
美味しいものを便乗して食べたからじゃ、ありませんよ~(*≧m≦*)ププッ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

厚いアルバム!

2017年03月05日 | 日記など
引っ越しを控えて、以前から気になっていたのが分厚いアルバム。
何十年も生きていれば、それなりにアルバムが溜まってしまいますね。

しかも、昔はアナログなので写真と言えば、1枚たりとも無駄にできないものだったので、結構あります。

生まれた時から30代ぐらいまでは、特に多い。

いざ、取りかかろうとすると幼少期の写真は、フィルムも剥がしにくいし、アルバムに写真がくっついていてなかなか剥がれません。
まあ、年代物だから仕方ないと言えば仕方ないけれど。

お気に入りの写真だけど選んで、剥がせるものは剥がし、剥がせないものはスマホで撮影。
照明が写り込んでしまうので、撮影も結構大変だ。

「こんなに可愛かった(笑)」と懐かしい自己満足に浸る。
母も「ビオラかと思ったら、私なんだわぁ~(^o^)」とまんざらでもなさそう(笑)

七五三の写真だけでは気づかなかった、指輪がスマホで確認とれましたぁ!
当時、誰彼構わず「3まんえんでかった!」と言っていた指輪(^_^;)




本当は、昼間に撮影すれば照明も関係ないのだろうけど、なかなかゆっくりできないので、また、今夜もアルバムと格闘しますかね(^_^;)

あまり、引っ張る動作をすると指の痛みが増しそうってところがつらいけれどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクテムラ再開9回目

2017年03月03日 | リウマチ・通院
アクテムラも早いもので、再開して9回目。
ここ最近、雑多なこともあり疲れもたまって、前日は寒気と眠気。
風邪を引いたら、アクテムラすら出来なくなると用心して連れて行ってもらいました。

検査数値は、ほぼ正常。
でも、体感的に最近は、手指の付け根が痛い。
入力作業と片付けなどで注意はしていても、無理になるせいか!?
春だからだろうか(・・?!

今回から、診察前にiPadで質問に回答をするようになりました。
痛みがある関節や腫れがある関節、後はADLの状況。
その他、痛みの度合いをラインのどれくらいかを動かして回答。

このおかげで、先生にもいつもより体調がちょっと落ちているのが伝わったものの、質問の中で身体の絵に、頸椎が含まれていないのでタッチ出来ないと伝えると先生も「おかしいよ!」と頷いておられた。

今回は、過活動膀胱の相談もしたら、とりあえず10日分処方してくれました。
寒い時期は、ふいにトイレに行きたくなることが多いので。
薬はあまり飲みたくないけど、まあ、短期のお試しってことに。

今回のアクテムラは、もう40分ほど眠ってしまってあっという間。
テレビのないベッドは、久々だったけど無くても良かったですね~眠るのだからzzz



お昼は、ラケルでいつものオムライス。
コラーゲンスープとドリンクセット。
ガッテンでコラーゲンの効果を観たばかりなもので!



買い物もそれほどせずに短時間で帰ったのに、やっぱり眠くて30分ほどまた寝てしまいました。
ちょっと、風邪っぽいのがあるかもね。
今日は、フリーの日。
無理なく過ごし、明日の診察に備えなくちゃ~~~~(^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引越し準備の前準備

2017年02月26日 | 住まい
ひょんなことから、昨日は友達の家にちょっと行くと、明日は空いているっていうことで、引越し準備の前準備をしてくれる!ってことになり、来てもらいました。

2階の部屋で、アルバム、衣類、布団などをおろし仕分け作業。
元気な人は、こうも動きが良いのか!って驚くほどに、衣装ケースやごみなどたんたんと階下へ。

それで、次はとりあえずは、キッチン。
食器棚の中身は、使うものだけに減らしていたけれど、友達が提案するのは前もって引っ越し先へ持っていく食器を荷造りしておくこと。
普段は、使わない捨てる食器で代用すればいいんじゃない?ってことで。

夕べ、何か頼みたいことを考えてててネって言われていたのに、昨日は、美容院行ったり親戚が来たりバタバタしていて疲れ果てて寝てしまったものだから、正直言えばあまり考えていなかったぁ(苦笑)

前もってやれることはやっておかないと、だんだんと予定が迫るとやることが多くなって大変だって言ってくれて、手伝って(・・・というか、主導してr(^^;))してくれるって本当に助かるし、ありがたいの一言に尽きる。

食器を包むことは結構、思いがけない時間もかかるし、私がするなら関節がただでさえ痛いのに負荷をかけてしまうのは、見え見え~(^^ゞ

それで、友達は、食器棚の前にひざまづき、てきぱきと新聞紙で梱包してケースに入れてくれる係。

私は、「座っていればいいから~(^^)見るだけ見て、指示出して~~」って言われて指示だし係。
さすがに子供3人育てている母であり主婦って感じました。

また、都合がいい時に来てくれるというので、お願いすることに!!

引っ越しの前準備を少しでもしておけば(してもらっておけばっていうのが、正解だけどね)少しでも不安がなくなるのは、確か。

不動産屋へ行ってくれる人、軽トラック持ってくる人、物件決まったら車に乗せられる荷物を運ぶ人は、確保しました。
まだ、募集しているので(^_^;)手伝ってくれそうな奇特な方いれば、連絡をお願いしますm(__)m

うちの状況見ていて、手を出さずにはいられないって思ってくれるみたい^_^;ありがたいことですよね~!!

ありがたいといえば、ゲンの貰い手も決まりました!
ばたばたしているので、今日は遊んでもらえないので、犬が苦手な友達にもねだるように吠えたりして(*≧m≦*)ププッ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

WiFiルーター設置!

2017年02月22日 | パソコン
WiFiルーター、どれにしようか?悩んだ挙句に、ネットで購入しました。
決め手は、速度、機能、大きさ、接続の手軽さ。
なんて、言うと一人前に分かっているかのようだけど、もう半年以上前から詳しい友達に教わっていたから。

その時は、あまり実感がイメージできなかったけど、スマホを始めてからこれはWiFiが無いと困る!接続料金もかなりかかるらしいので節約もしなくちゃ!ってことで、一念発起。





■スマホの設定は、『かんたん設定』に従ってアプリから私でも簡単に完了。
「これで済んだの?」って言うほど簡単で、すぐにWiFi接続されているのを画面で確認出来ました!

■パソコンの設定は、ちょっと時間がかかりました。

WiFiルーターのプラグを入れる時に、この機種は『らくらくスタート』ボタンを長押しすることで認識するらしい。

でも、リウマチで同時に2つのことを行うのは本当に無理!
らくらくなんて書いているボタンでも、30~40秒長押ししつつランプの状態を見るのは、指や肘に障害があるととっても苦痛・・・。

「誰か、来てくれないかな?」って思っても、こんな日にはタイミングよく来ません。
何度か、同時にこの行為をしてみたものの、できなぁ~~~い_| ̄|○

2回ほど失敗したので、オレンジランプが点滅してしまうようになり、その時は「初期化」をしてみる必要があると取説に書かれているので、その前に母上(笑)を呼ぶ。
もちろん、プラグの着脱を手伝ってもらうため。


これで、設定は一応完了。

後は、指定のURLを入力すると、ルーターの設定画面に飛ぶ。
プロバイダの情報をとりあえず入れてみると、ネット接続成功~~~~~!!

上手く出来たのは、
①これまでメールで教えてくれた友達がいたから。「100回聞かれても答えます」って言うような丁寧さ。

②ネットに疎いように見える!?親戚のパパさんが「簡単じゃあ!!」って言っていたので、彼が出来るなら私でもと背を押してくれたから(笑)

文字は見てもあまり知らなかった(笑)WiFi、遅ればせながら(^_^;)ようやくつながるようになりましたぁ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゲンとご対面!

2017年02月20日 | ゲンとの暮らし
快晴の日曜日、ゲンを見にご家族で来てくれました。
願ってもない青空で、ゲンも子供たちもご対面もそこそこに散歩へGO!!



散歩も2週間ほど前から連れて行ってもらうようになったので、かなり上手になっていたらしく、子供らも「まっすぐ歩いて、僕が止まると止まるぅ(^_^)/」と喜んでくれて。

子供が大好きなゲンも嬉しそう~♪
連れて歩く年齢が若返ると、ゲンまで若いみたい(笑)



始めは、パパさんがリードの引き方を様子見していて、子供にも慣れたので引かせたと思います。
なかなか初対面とは思えないほどに、ゲンも懐くし先方もゲンをますます好きになってくれてホント嬉しいです(o^-^o)

近いうちに、また遊びに来てくれて今度は高原までゲンもドライブに連れて行ってくれるとか!?
お子さんたちが、とってもかわいくて素直☆なので遊びに来てくれると、ウチの方が賑やかになって助かります。
あああ~、子供が居るって楽しいねぇ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

問題の左膝人工は?

2017年02月17日 | リウマチ・通院
一週間伸ばした膝の整形受診で、自力運転でよ~~うやく行って来ました。
今回は、右膝再置換後1年半の経過観察なのだけど、問題は左膝人工!!

両膝レントゲンで、様々な方向から30分ほどかかって撮影、その後、診察。

10月に左膝ががくんと外れるように痛みを繰り返し、歩くにも負荷をかけづらいほど支障が出たのは、以前お話ししましたが、それ以来、がくんと来る痛みはありません。
ただし、歩き過ぎたり無理をし過ぎたりすると、重だるさと膝前面の痛みがややあるのは確か。

今日に診察であまりにがくんを繰り返すようであれば、再置換へ話を進めるそうだったのですが、それが現状ではないのでもう少し経過観察をしましょうってことになりました!!

①左膝は、床にまっすぐ出した状態のレントゲンでは、まっすぐではなく、膝の裏面がついた状態。
180度フラットじゃないって表現で分かりますか?
←経年による緩みによって。

②左膝人工は、現在と違って右膝人工のように動かしても外れないような構造になっていない。
←がくんとなるのは、この問題から来ているかも?ポリエチレンの摩耗もある!

③私の年齢からして、再置換して先々も元気に歩けるようにするのがベター!
←経過観察をこれからは3か月ごとにする!

④股関節は左右とも隙間もあるが、たまに右股関節に出ることもある
←右膝再置換で負荷をかけやすくなったので、その圧力を股関節が受けるため!

ざっと、こんな内容でした。
右膝再置換の時は、思う以上に早く手術をする段階に来ていたので、今日は多少はほっとしたのは確かだけど、これから、引越しなど大仕事があるので、果たして左膝がこの先、どうなるかは分かりません(^_^;)
取り越し苦労をして良くなるもんじゃないのでね。

いつもはごろんとして過ごす母も、大事な診察で今日は運転手なしだったので、付き添ってくれました。



帰り際に気づいたのが、病院玄関にケースで飾られていたお雛様。
3月ももうすぐそこですね~♪

あまりに毎日があっという間で、お雛様すら忘れていますね。
温かな1日だったけど、さすがに疲れてしまいましたぁ。
でも、明日は母の診察。
一晩寝れば復活するでしょう(^_^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みりんの使い方を知る!ひじきと鶏の煮物

2017年02月16日 | 料理・お菓子


母の貧血改善を目指し、鉄を意識した食事を強化中!!
いつも作るひじきには、鶏肉は入れないけれど、今日の料理で紹介されていた
「ひじきと鶏の煮物」があまりに美味しそうだったので、早速作ってみました!

レシピは、こちらのブロガーさんが掲載してくれてました。
公式サイトに掲載されていない時に、こんな風に掲載していただけるのは助かります(__)



油揚げは入れてないけれど、鶏肉はやや多めに。
残り物の竹輪2本も追加。

みりんを小分けして、最後に入れることで本当に味がしまります!!(しまるよねぇ??~って聴いたら、頷いてくれたし(笑)←強引な同意か(ー_ー)!!)
テレビで観ていた時に、明らかに始めのみりんが少ないので「これって砂糖の甘さだけ???」って思っていたら、最後に残りを入れてたので納得しました。

ひじきは、15分間だけ正確に測って戻しました。
いつもは、適当だけど時間を意識するとほどよくひじきの美味しさまで残るんだ!!

実は、時々買うお惣菜屋のひじきにも、鶏肉が入っているしこんにゃくも入ってるので、今度、「みりんは、いつ入れます?分けて入れます?」って聞いてみようっとφ(..)メモメモ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加