気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

季節は進む

2007-06-11 22:36:12 | 我が家の庭
昨日稽古をしていると、物凄い雨が降り始めた。2時間の稽古が終っても止む様子は無い。これだけ降れば、庭には充分水が補給されしばらくは安心できる。家に帰りしばらくすると雨が止んできたので、明日からバイトがあり、庭の手入れも出来ないので、手近な所の手入れをしておく。まず、藤の延びた蔓を纏めて、通行に邪魔にならないようにする。昨年は、出来るだけ切らないようにしていたのですが、それでもかなり6月に切り詰めていました。今年は、それを切らずに、纏めてみたのです。6・7月には花芽が出来るとのことですから、この方が上手く行くのではないかと思っています。5枚葉の所まで切り詰めた薔薇にも新しい枝が芽を出し始めています。不思議なことに、一期咲きのバラも、四季咲きと言われているバラも同じようなのです。どんなことになるか楽しみにしています。花を切った後、液体肥料を薄くして、月に2度くらい巻いているとの記述を見つけました。やりすぎる恐怖はあるが、少しまねをしてみようと思っている。なりものでは、カリンが、シタからもみえるくらい大きさの実が出来ている。先日の強風のときも、一つ吹き飛ばされていた。ムベは駄目かと思っていたら、この所急に大きくなってきている。この文なら、20個や30個の実は成るかも知れない。ピラカンは凄いですよ。今までに見たことも無いほど沢山の実が付いています。12月になればピラカンは真っ赤になりますね。その前に、ブルーベリーも順調に育っています。なりものに関してはソ勝ちは良いようです。楽しみに出来そうです。誰が??? 勿論鳥がです!! 
本来から言えば今は紫陽花の季節です。しかし、今年の紫陽花は花の大きさが纏まらず、思っているような綺麗さがありません。要するに、花が大きくないのです。きっと昨年より花の大きさが3割くらい小さいのではないかと思っています。そして、クリームホワイトだった色に、ごく薄くですがブルーが入り込んでいます。さらに花を支える茎が何か細いような木がしています。駆る朱有無でも足りないのでしょうか。今年は路地植えになっているブーゲンビリアが、一杯に花を咲かせています。花をくるむ赤紫がかった深い色がハッキリしています。この色は我家では、一番強い色かも知れません。しばらく玄関先で勢力を振るいそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞への違和感 | トップ | 少し疲れているのかな・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の庭」カテゴリの最新記事