気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

いろは坂の紅葉はありませんでした

2007-11-07 21:15:48 | ドライブ
普通だったら「終わっていました」と表現するべきなのでしょうけれど、とにかく、山が地味な色でした。もう葉っぱを散らせて裸になっている木も沢山有ります。色が変わり始めている木々もあります。まだ緑のはとつけている木も有ります。不思議なことに、に赤はまったくと言ってよいほどありません。全山燃えるような・・と言った雰囲気がまるで無いのです。むしろ中禅寺湖に上がったほうが、もみじはありました。たまたま車を止めた前の店に、魚が運ばれて行くのが見えたそうです。最近出来た展望台の真下でした。少し時間は早かったので巣が、いつから開くのか、聞きに行きました。「10分も待ってもらえれば・・・」もちろん待ちました。なんせ、今日は予定より一時間早い7時に出発したのですから。最初市ヶ尾が、5時12分の始発電車に乗ると聞いたときには、あわてました。8時の待ち合わせに5時は無いと・・ 結果的に7時に繰り上げになり、大正解でした。まったく渋滞も無く、のんびりと3時間強で中禅寺湖まで来てしまったのですから。しかし、店主自慢の「ヒメマス定食」(この塩焼きは抜群でした)を食べてから出発すると、次に目指した竜頭の滝や、戦場ヶ原では駐車場が満杯で車を止めることも出来ませんでした。この辺りでは紅葉は完全に終わっています。一気に金精峠を下り、吹割の滝へ向かいます。丸沼側の法が、山が色づいているような感じです。しかしスキー場では、人工雪の備蓄が始まり、銀色に光るシートの列が出来ておりました。吹割の滝には、自分たちは初めて行きました。利根川の本流が地面に吸い込まれてゆくような感覚は、中々のものでありました。欲を言えばもっと推量はほしいところですが、青空と紅葉した木々、吹き上げる水煙に虹が懸かると言う、文句のつけようも無い風景を存分に楽しみました・・・・・・・・・・
« 民主党頑張って!!! | トップ | 武蔵御嶽神社から小河内ダムへ »