パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

Excel 住所録   数字を大文字に統一

2016年05月31日 | Excel

相談室に持ち込まれたExcelの住所録を見てみました。
電話番号の数字は、大文字と小文字が混在しています。(実際の住所録ではありません)



電話番号の数字を大きくして、見えやすくしたいようです。
フォントサイズを大きくすると大小数字の不揃いが目立ちます。
一件ごとにチェックし、全て大文字の数字にしたうえで、フォントサイズを変えたいようです。
件数が少ないので個別に修正しても、大した時間は掛かりません。

今回は、相談者のExcel習熟度合から考えて、数字を大文字に再変換する方法にしました。
新規に入力する場合の、大文字・小文字の入力方法のいろんなやり方も伝えました。
数字は全て大文字に修正されました。


もし、膨大な件数があった場合は、個別に修正するのは大変です。
Excelを教える側としては、個別に修正する方法だけでは、納得がいきません。


一度に修正する方法はないでしょうか? 
このようなケースに出くわしたことが無かったので、関数等も知りません。
調べたところ、ありました。 以下の通りです。




英数字を大文字に変換する関数がありました。 →  JIS関数です
=JIS( )  カッコ内に変換元のセル番地を入力します。
 (例 =JIS(A2)  A2セルの数字が大文字になります)


同様に、英数字を小文字に変換する関数がありました。 →  ASC関数です 
=ASC( )  カッコ内に変換元のセル番地を入力します。
 (例 =ASC(A2)  A2セルの数字が小文字になります)




この関数を利用して、空いている列に数字を 大文字(全角)  小文字(半角) に変換させます。
(住所の中の番地の数字で試してみました)



元の列には大文字・小文字が混在していましたが、
新しい列は、全て大文字の数字に統一されています。





新しい列をコピーして、元の列に貼り付ければ、全て大文字の英数字になるはずです。
でも、新しい列の内容は、 「 =JIS( )  」 という関数です。
関数を貼り付けると正確に表示されません。(参照セルが異なるため)

ではどうすれば良いのでしょうか?
貼り付ける時に、「 形式を選択して貼付け 」を選択します。
「値の貼付け」のメニューの中の「値(V)」を選んで貼り付けます。
 
(「形式を選択して貼り付け」をクリックした場合)



(ボタンのコピー貼付けの場合)


 関数を入力した範囲をコピーして、「 元のセル(大小混在)に 値貼り付け 」すれば完成です。
 関数を入力した新しい列は不要になりましたので、列ごと削除します。

以上で、沢山のデーターがあっても、一度に修正ができました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿