パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

春だ 【わかめ】 だ!

2019年02月04日 | 日記
今日は立春

早くも「わかめ」の季節がやって来ました。
 
  海に自生しているワカメ
    
   
  生ワカメは茶色 熱湯で茹でると緑色
    

  しゃぶしゃぶのように、茹でてすぐに、ポン酢でいただくと、最高!
    
   
ワカメ生育状況を確認するため、次の日曜日に海に行ってみようと計画しています。
もう2週間ほど後のほうが良いかもしれませんが、生育が良ければ、少しは収穫できるかも。
状況により翌週も行くことになるかもしれません。

昨年は病み上がりで「わかめ」採りに出かけ、充分持ち帰ることが出来ませんでした。
幸いにも、この冬は風邪をひかず、インフルエンザにも感染しないで、元気いっぱいです。
たくさんの収穫を今から楽しみにしています。



 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  



あるパソコンサークルで、毎回3~40分、私のパソコンに関する雑談時間が設けられています。
この雑談が始まって10回ぐらいになりますが、話題が底をついてきました。

そこで、単に雑談をするだけでなく、パソコンに関する便利な機能を体験して、
習得してもらうことにしました。


第1回目は、【コピー・貼り付け】のショートカットキーについてです。

ショートカットキー はたくさんありすぎて、私自身覚える気が全くありません。
【 CTRLキー + Cキー 】 がコピーだというのは、知ってはいるけど使いません。
【 CTRLキー + Ⅴキー 】 が貼り付けだということも、知ってはいるけど使いません。
【 CTRLキー + Ⅹキー 】 が切り取りだということも、知ってはいるけど使いません。

【 CTRLキー + Cキー 】のCがCopyのCだというのは理解できます。
ⅤやXがなぜ使われているのか解らないので、まる覚えをしなければいけません。
忘れることは得意ですが、覚えることは大の苦手です。(人の名前もほとんど覚えていません)


覚えられなくても、その物事を理解すれば、体で覚えて使うことが出来るようになると思います。

貼り付けはPasteのPを使うのならば理解できます。(Pはすでにプリントに使われていたのかな?)
貼り付けにVを使う意味はまったくないはずです。
では、なぜVを使用したのでしょうか?
理由は簡単です。
Cのすぐ隣がVキーだったから! (うそか誠か、知りません)


通常、コピーしたら次は貼り付けの作業が付いてきます。
コピーしたい場所を選択したら、左手小指でCTRLキーを押し、人差し指でCキーをぽんと押します。
次に、貼り付けしたい場所を選択し、CTRLキーを押したまま、人差し指でCの右のキーを押します。

「貼り付け」は 【 CTRLキー + Ⅴキー 】 と覚えないで、コピーの右と覚えます。
「切り取り」は 【 CTRLキー + Ⅹキー 】 と覚えないで、コピーの左と覚えます。

覚えなければいけないのは、CTRLキー、Cキー、右キー、左キー、の4つです。
この4つを使えば、「切り取り、コピー、貼り付け」がずいぶん効率的になります。

後は何回もコピー貼り付けを実行練習して、体(指)に覚えさせれば、自然に使えるようになるはずです。


この文章を作成したとき、
今まで通りの右クリック「コピー、貼り付け」を行った自分に気が付きました!?  チャンチャン!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿