パソコンサークルにこんな画面のパソコンがやってきました。
デスクトップが「砂嵐」状態です。
修理のため預かって持ち帰りました。
取り敢えず、パソコン内の全データーをバックアップしておきました。
故障パソコンが最悪使用不可能となっても安心です。
まず、パソコンの状態を調べて見る必要があります。
1. ディスプレイに異常がないか。
この機種は、電源ONのすぐ後に「F2キー」を連打すると、BIOS画面が表示されるはずです。
BIOS画面は正常に表示されて、画面は砂嵐状態になりませんでした。
一応、ディスプレイも接続ケーブルも問題なしと判断しました。
2. パソコン本体は正常に動いているか。
HDMIケーブルで外部モニターにパソコン画面を表示させてみました。
ノートパソコン画面は砂嵐状態ですが外部モニターにはデスクトップ画面が正常に表示されました。
ノートパソコン本体も問題なしと判断できました。
ディスプレイもパソコンも問題なし!!
だったらまともに使用できても良いはずですが、現実は「砂嵐」です!
いよいよ、ノートパソコンの修理です。
パソコンが正常になった処理方法は次の通りです。
① 上記1.の通りBIOSを起動して、「BIOSセットアップユーティリティ」画面で「F9キー」を押します。
(「F9」キーを押すことで、購入時の値(デフォルト値)を読み込みます)
② キーボードの矢印キー(←、→)を使用して「Yes(はい)」を選択し、「Enter」キーを押します。
③ キーボードの「F10」キーを押します。
以上でBIOS設定が終了し、windows が自動的に起動します。
無事windowsの正常な画面に戻りました。(砂嵐もなくなりました)
ところが、持ち主に返却1週間後、またしても「砂嵐」で私のもとに戻どってきました。
Windows7パソコンを10にバージョンアップしているので、ディスプレイドライバーが正常に
働かないのだろうか?
またBIOS処理でノートパソコンを蘇らせました。
修理後、私のもとで5日間、毎日パソコンを起動・使用していますが全く問題ありません。
なんで私の元では「砂嵐」にならないんでしょう?
3日後、持ち主に返却です。