パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

文字化け

2015年12月07日 | 日記
本日のなんでも相談室での相談内容は次の通りです。


Wordで文字にルビ(ふりがな)を付けると変な文字が出現する。
どうすれば良いか?
調べた結果、設定が変更されているようです。(なぜ変更されたか不明)

ファイル → オプション → 詳細設定 → 
校正内容の表示グループの中の 「値の代わりにフィールドコードを表示する」
にチェックが入っていました。 チェックを外すと正常に「ふりがな」が表示されました。



wordは文字化けではなかったようで、一件落着です。


今日の本題、「文字化け」はここからです。

○ma△onに登録しているので、ダイレクトメールが良く来ます。
メールは常に正常で、文字化けは今まで一度もありません。
Windows10にアップグレードして初めて○ma△onで買い物をしました。
○ma△onから、注文の確認(自動返信)メールが送られてきました。
メールの一部分の文章が「文字化け」しています。
そのあとに送られてきたダイレクトメールに「文字化け」はありません。

ネットで調べると7月29日以降頻繁に文字化けの苦情が○ma△onに届いています。
○ma△onからの返答は次の通りで、自社の不具合を認めていません。
・Windows Live Mailをご利用の場合は、メールソフト側の問題となります。
・一部のメーラーやご利用端末によりましては HTML形式のEメールが文字化けする可能性があります。

たくさん受信する迷惑メールでも同じ環境で全く「文字化け」していないし、文字化けを見たことがありません。
○ma△onからのメール全てで文字化けをするのなら納得できますが・・・・。
「注文の確認(自動返信)メール」だけが、それも一部分だけが「文字化け」する。
正常に読める部分もあるということなので、ますます謎が深まります。

私の実兄のパソコンで12月に実際に発生した出来事です。
ネットに掲載されている対応策のおかげで、無事正常表示するようになりました。

メールの設定等を簡単に変更できる人には大した問題ではないかもしれません。
余計な設定変更をしなくても、文字化けしないで送受信できるようにしてもらいたいものです。