琵琶湖ボテジャコの日々

幼少の頃、川に親しみ魚と戯れたことを思い出します、瀬田川の清流が再び戻ることを願う昔人

LDL(悪玉コレストロール)よりHDL(善玉コレストロール)に注目

2011-02-23 15:27:36 | 日記
日本心臓学会はLDLよりHDLに注目しているとしている。例えば最近心筋梗塞を発症した例では、Aさん(45才)は血圧が少し高めであるいがいは

今まで何の病気もしてなかった。LDLもHDLも指導判定以内であり毎日元気で仕事をしていたんですが、ある日突然倒れ救急車で病院え、処置が

早かったので一命はとり止めたが病名は心筋梗塞であった。

私の身近な人でここ1週間以内で2人心筋梗塞で亡くなっている、2人ともたえず医者通いして体には気をつけていたのに・・・コレストロール値が

指導判定以内でも決して安心をしてはいけないと言っている、日本動脈学会は動脈硬化の進み具合を判断するための基準を定めています。

LDL-140㎎以下 HDLー40㎎以上と定めていますが、学会発表では、LH比が問題になっています、LH比とは、LDL÷HDL=LH比ですこの値が2.0以下

であることがの望ましい、例えば指導判定内でもLDL140÷HDL40=3.5 2.0以上で心筋梗塞になるリスクが高いと言えます。

ならどうするかHDLの値を上げる必要があります、食事法も必要ですが、運動不足がHDLを下げる要因であることがわかりました。

運動では1週間に3日朝と夕2回30分づつの運動でかなりHDLが上がるそうです、適度な食事、適度な運動で動脈硬化にならないようにお互い気をつけましょう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿