広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子どもの貧困は、どこかの地域の話ではない…

2014-05-15 19:09:01 | 日記

今日は、大津市教育委員会の教育委員長、教育委員のみなさまと懇談させていただきました

初めての取り組みで緊張もしましたが、委員さんの積極的な発言にとても元気をいただきました  課題が見えているのだから、まずは真摯に受け止め、前向きに議論を交わしながら、よい方向を見定めていくことが大切だと思いました。 現場の力を信じながら、自らの課題を洗い出してもらい、自分たちで解決するための取り組みを検討してもらう、当たり前のことができるように、現場を応援したいものです

国の制度改悪なんかを許さず、現場の声をしっかり反映させるよう求めていきましょう

そして岸本典子議員と共に、子どもの貧困に関わって、市民活動をされている社会福祉士の幸重忠孝氏とお会いする機会がもてました

SSW(スクールソーシャルワーカー)として、これまでも京都や滋賀で活動されてこられた方ですが、現在も大津市内の小・中学校で活動されているとのこと。

私は子育ての中で、PTA活動や地域の青少年健全育成の活動に関わってきましたが、地域の子どもたちの中に広がる貧困と格差を正面から受け止めることが不足しているのではないか…と感じていました

生活相談などで関わるご家庭の中には、様々な困難な課題が存在します 一番胸が痛いのは、やっぱり子どもを抱えた親子の問題です

個人主義がはびこっている現在、どんな困難な課題も、結局はその家庭の特有の問題として扱われます。だからこそ困難があっても、人には言えない、話せない状況をつくってしまいます。私たちに話してくださる頃には、事態はもう危機的な状況に陥ってしまっていて、なかなか解決の糸口が見つからないことも度々です

幸重氏とはそんな私の経験を話したり、大津でのいじめ自殺事件以降のいじめ対策などにも触れながら、子どもたちの現状など意見交換しました。

貧困は、なかなか見えにくいけれど、着実に広がっていることは、共通認識です 子どもたちの実態を共通認識することの大切さも実感しました。

今後、引き続いて意見や情報交換をしながら、子どもたちの現状を発信していきます

さまざまな立場で、子どもたちの貧困と格差の解消をめざして、一人ひとりの子どもが豊かな成長を保障される大津市へLet`s Go

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本共産党を大きくしてください!!

2013-07-19 22:08:37 | 日記

今日は久しぶりに街頭からの訴えに政党カーに乗りました。ふしきみちよ前県議・党県副委員長とともに、市内を走りました。

車の中からの声援、「がんばれ~」「頑張ってくださいよ」、手を大きく振ってくれる方、元気をもらいました。とりわけ通りすがりに、若いOLさんが恥ずかしげに手を振って笑顔で「頑張ってください!」と声をかけてもらったことが嬉しかったですそれが…今日は半日に2回も同じようなシュチエーションがありました。

ぜひ、あなたの願いを日本共産党に託してください。

ぶれない、まっすぐに願い実現のために頑張る政党です裏切らない、正直でまじめな政党です。離合集散、密約、利権まみれの政党が浮き沈む中で、一貫した立場は誇りです。

「自共対決」がいよいよ鮮明になって、共産党の役割が見えてきたと思います。

『比例は「日本共産党」、選挙区は「坪田いくお」と書いてください。』…夢でも連呼しそうです。

明日も元気に頑張りますっ

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年7月7日 大津市黒津自治会館での共産党:坪田いくお演説会にて

2013-07-08 21:05:03 | 日記

比例区は「日本共産党」

滋賀選挙区は「坪田いくお」とお書きください。

日本の明るい未来のために、日本共産党の前進を!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参議院選挙が始まりました!!

2013-07-05 18:48:21 | 日記

昨日から始まった参議院議員選挙、あいにくのお天気でスタート!

9時からの出発式は、司会を務めるために緊張…緊張。候補者を支える立場の周囲の方が固い面持ち。

多くの支持者(360人)の熱い思いが、候補者のデッキの上まで届いてくる。

元気いっぱいの坪田候補は、いつも通りの流ちょうな演説で、聴衆を引きつける。さすがっ!

さぁ~、共産党の政治改革の中身をたくさんの人に知らせるために奮闘するぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月31日 「原発をなくそう」「自然エネルギーに切り替えよう」 関電滋賀前の集会に行ってきました

2012-09-01 08:48:15 | 写真

                        photo by T.Yabe

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加