琵琶湖ボテジャコの日々

幼少の頃、川に親しみ魚と戯れたことを思い出します、瀬田川の清流が再び戻ることを願う昔人

政治のこといろいろ

2013-01-30 20:40:54 | 日記
昨年の11月に国会は、まともに審議をせずに、2.5%年金削減法を含む、国民生活に直結する重要法案を成立しました。

その中でもとりわけ年金2.5%削減の実施は深刻な不況と生活苦の中でわれわれ高齢者はあえいでいます。

今年の10月から0.4%を以後3年かけて2.5%、それに来年4月からの消費税増税が重なれば悲惨な結果を招くだろう。
 
昨年暮れに行われた総選挙では民主党が大敗し、自民党が大きく議席を伸ばし自民党安倍政権が誕生しました。

この安倍右翼的政権に対しマスコミはアベノミクスと称し連日にわたり取り上げている、私は大きな不安を抱きながら2013年を迎えたが、

もろ手を挙げておめでとうと云えない心境である、安倍首相は日本経済を立て直すといいデフレからの脱却、

物価を2㌫上げ企業を元気にして企業が儲かれば雇用も拡大し賃金も上がると、これがアベノミクスという魔術である。

冷静に考えてみよう、企業を元気にし企業が儲ければ企業の内部保留が増えるだけで、賃上げにはつながらない経験済みの政策である。

ますます経済が冷え込むだけである。

日本の経済を良くするにはまず企業の内部保留金を一部はきだし雇用を増やし労働者の賃金を上げることで内需拡大をはかり購買力を強め日本経済を立て直すことである、

そうすることによって企業にも金が回り大企業の下請けの中小企業も元気になり地域の活性化につながり町全体が潤うそういう社会にしたいものですが、

マスコミも絶賛しているアベノミクス、国民から見れば何か新しい政策と見えるが、私は古い自民党の政冶に帰る事でありますます貧富の差が広がり国民無視の政治が行はれる懸念を抱いています。
 

恒例の南郷どんど焼き

2013-01-13 15:09:31 | 日記
毎年恒例の南郷どんど焼きが1月13日に行われました。

多くの方々が参加し、餅ちつきあり、ビンゴゲームありと楽しいひとときを過ごしました。

準備が出来いよいよ火入れです






火勢がかなり強くなってきました








餅つきも始まりました




子供たちも参戦です







ビンゴゲームに興じる子供たち


新しい年を迎えて思うこと

2013-01-05 20:26:45 | 日記
           
今年の正月は、子供や孫に囲まれて久しぶりにぎやかに過ごすことが出来た。

おせちをつつきながらお酒の味も又格別4人の孫に恵まれ二人の孫は成人して連れ合いも出来いっそうにぎやかであった。

そして一番嬉しかったことは孫からお年玉をもらったことである。また今年の4月にはひ孫が生まれる予定だ。

正月も過ぎ元の生活に戻りふとわれに返ると、現実がそこにあった。

昨年12月に行われた総選挙で民主党が惨敗し自民党が大勝しました。

4割の得票で8割の議席を獲得、小選挙区の代表的な弊害がでた選挙で決して民意を反映していません、

自民党の政策の中で、自衛隊改めて国防軍に、原発は推進する、消費税増税等々、今国民が一番願っているのは景気を良くしてほしいと、

それを先取りするように自民党安部総裁は日本経済を立て直すとマスコミの力を借りながら「アベノミクス」とわけの分からないことを云いながら票をかすめとった。

前自民党政権による構造改革により貧富の差が拡大して閉塞間が漂う中、民主党政権が誕生したが国民に愛想をつかれ惨敗、2大政党の一角が崩壊し再び自民党政権が、

この先どうなるのだろうか、また嘉田滋賀県知事が未来の党たるものを立ち上げ選挙に依存んだが惨敗に終わり党が分裂、結党して1ヶ月も持たなかった。

選挙でとった3百数十万票が無駄になった。未来の党に投票した人たちはどんな気持ちでいるだろうか、そんな中でほくそ笑んでるのが財界のある人物である、

革新政党に流れると思われる3百数十万票を食い止めたのだから、国民はまた騙されたのである、日本人は正直ものでお人よし何回騙されてもそれを忘れて又騙される。

選挙で大勝した自民党の安部総裁は憲法改正に執念を燃やしている、年明け早々の演説でそのことにふれているし今の閣僚の中に右派勢力がひしめいている。

今年は参議院選挙の年であり日本の未来を左右する大事な選挙であると思うし日本の平和と民主主義そして憲法九条守るために、右派勢力の躍進を止めなければならない、

私たちは今度は騙されないよう革新勢力の躍進で平和で豊かな日本を築こうではありませんか。