ミューズの声聞こゆ

なごみと素敵を探して
In search of lovable

小屋

2019年12月22日 | 日記

 また小屋を作りたい。

掘っ立て小屋でいいので。

内心、いつも作りたい。

最後に自力建設したのはもう15年以上前で、道具は散逸してしまったし、体力も著しく衰えているけれど、まだ作る自信はある。

これまで独力で4棟ほど作り、1棟だけ残っている。

幅も高さもユニック車の荷台に載るサイズで、持ち運び可。

残りの3棟は2×2材パネルの組み立て式で、軽量化を心がけた。

ピーター・ネルソン(ツリーハウスの第一人者)が見たら、きっと親指を立ててくれただろう。

 そんなことを普段考えている僕が、ある日ばったり出くわしたのは、100万都市の真ん中だというのに、小屋で営業しているおでん屋さんだ。

以前はカフェの店長だったというオーナーに聞いたところ、自力建設ではないそうだが、駐車場ビルの事務室を改造した厨房+カウンターの前面へ、小屋を張り出すように増設して、手作り感満載の店内だ。

すっかり気に入り、出張のたびに通っている。

先日は息子を連れて行ったところ、ああ、お父さん好みだね、と笑いながら言われてしまった。

 

今年はとりあえずこのイケアのお菓子の家で我慢しておこう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク | トップ | 淑女の訪問客 The Lady Caller »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。