ミューズの声聞こゆ

なごみと素敵を探して
In search of lovable

一騎当千(再掲)

2024年07月25日 | 珠玉

 一騎当千。
カッコいい言葉だな、と思う。
なごみには、一騎当千の職員が多数在籍している。
かつては一騎当八千の方までいらした。
そんな職員たちがいて、遂行できないミッションなどないし、勝てない試合などないじゃない。
そう奮い立たせてくれる。
それでまた、ついついやり過ぎてしまったりする。



           「荒野の七人」(1960年)




   「オーシャンと11人の仲間」(1960年)




 「特攻大作戦」(1967年、原題は「ダーティな12人」)
第二次大戦中、ノルマンディ上陸作戦前夜。ひとくせもふたくせもある囚人たちが恩赦をエサに組織され、ドイツ軍司令部のかく乱作戦に挑む。
それにしても、隊長(リー・マーヴィン)はじめ、全員人相悪すぎ!

(2016年2月)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「娘たちにかまわないで」 | トップ | 令和6年度圏域介護職員合同... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。