ミューズの声聞こゆ

なごみと素敵を探して
In search of lovable

経営改善

2022年05月20日 | なごやか

 とある法人の施設長さんがいらして、経営改善のためにお知恵を拝借したい、と言う。

いやー、知恵をお借りしたいのはこちらの方です、と答えてはみたものの、お役に立てばと考え直し、当職でよければ何でも尋ねてくださいと話したところ、本当にさまざま、こまごま尋ねられた。

けれども、それに即答しているうちに面白くなってきて、僕の方からも相手の施設について質問したりと、だんだん剣術の試合のようになって行った。

活動車の台数、福祉車両としての減免申請は行なっているか、購入かリースか。

敷地内外の看板の数、

コピー機とノートを含むPCの台数、

事務機のメンテナンス業者、

各種マニュアルはデータ化されているか、

デイサービスの昼食代、

シーツやタオルなどリネン類の納入業者、

給付管理ソフト、

介護記録アプリ、

食材の購入先、

収支は減価償却後に黒字か(!)

補助金申請は貴職がおもに行なっているのか、

職員の新規採用は?

機械浴装置は新湯式か循環式か?

照明のLED化は?

今年度のケアマネジャー資格試験を受験する職員はいるか。

車両任意保険はフリート契約か?

—などなど、1時間を超えたころには、二人とも揃って肩で荒く息をついていた。

それにしても、相手がとてもいい表情をしている。

玄関で見送りながら僕は思った、経営者は孤独なものだけれど、きっとこの施設長さんも、一人で考えなければならないことが多過ぎるのだろう。

いつでもまたどうぞ。彼の背中へ、僕は本心からそう声を掛けた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラ息子 | トップ | パーカー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。