(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

「魔界転生」聖地巡礼、東映太秦映画村

2020年12月19日 | 魔界転生

1981年、YOUNG5月号の撮影紹介記事

少し読みにくいですが、ジュリーの撮影所での様子など、詳しく書かれています。

東映京都撮影所俳優会館

下の画像はジュリーも使用した俳優会館。

去年の9月、ジュリーの京都ライブの前に、「魔界転生」が撮影された映画の聖地に行きました、東映太秦映画村。ほんとは聖地巡礼というよりも、一度は太秦映画村に行ってみたかっただけ。1年以上もたちましたが、今頃にアップします。(^^ゞ

映画村の入り口辺りに飾って有る、日本刀を見て刀剣女子の若い女の子が、キャーキャー喜んでいた。世の中も変わったね~

映画村へのアプローチに、東映の主要な作品群のポスターが飾られていて、「魔界転生」のポスターが・・

あれ!リメイク版やんか!(-_-;) 許せないわ〜💦💦当たってないでしょ、この映画は。見てませんけどね。ご覧になったJ友さんは、良かったと言われていました。

さらに行くと、東映映画撮影所の建物が見えて、ここでジュリーは魔界転生の撮影をしたんだなと、思わず注目、覗き込んで感慨に耽る。デカイ箱、倉庫といった雰囲気です。

映画村のお客はファミリー層や、若い人もけっこういました。

芝居小屋、中村座

中村座では、迫力のある時代劇や剣劇ショーが行われています。ここに入ると、中にやっとお目当てが有りました。

昭和56年(1981ネ)「魔界転生」のポスター。

花魁道中には多くの見物人が集まり、餅まきもありましたが、一個もゲットできず(-_-;)

江戸時代の商家をブラブラ。広場では忍者ショーや、キャラクターショーが人気です。

見物人が殆どいない美空ひばり館で、錦之助さんのポスターがいっぱい見られて嬉しかった(^-^) 東京ドームの衣装

こんな気になる文言を発見、「1981年 武道館 初日本人単独コンサート」それはあまりに違うでしょ~。もちろんザ・タイガース!周知の事実です。

では、ひばりさんは、日本女性として始めてやったの?それも違って、百恵さんでした。何が何でも一番と書く必要は無いと思う、ひばりさんなんだから。でも1981年ごろなら、ひばりさんに対する、世間の風当たりはまだ強い頃だったと思う。逆風をいっぱい浴びて、病から立ち直っての東京ドームの復活コンサートだったから、再び世間は熱狂したんだよね。スターを持ち上げたり落としたり、上げるのも落とすのも人。世の人の心変わりの速さよ。

50代の若さで亡くなったひばりさん、亡くなってから惜しんでも遅すぎる、とつくづく思う。長生きしたものが、最後に勝ちだと思うこの頃、ジュリーは健康で長く歌ってくださいね!!

朝から京都を一人でうろつき、ずっと飲まず食わず、ライブ前に腹ペコではいけないと、京湯葉丼ランチを食べました。上品なお味で、美味しゅうございました(^-^)

ライブは夕方からだったので、この後 近くの広隆寺で国宝の仏像を拝観し、神社、南禅寺近くの庭園も見て、たっぷり京都を楽しんでから、ロームシアター京都に向かいました。(2019年9月)

コメント