(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

1981年宝島と『ヒューマン・ルネッサンス 』

2020年12月17日 | JULIE メモリーズ

J友さんから、PARCOのCMに出た話を1981年の「宝島」で、ジュリー自身が語っているそうです。と伺ったのですが、全然記憶にないなぁ・・と思いながら、気になるので夜中に探してみたら、有りました。全く内容には記憶はありませんでした。当時から、買って一度読んだら なかなか見返すことはありません。

確かに、ジュリーがPARCOのCMについて語っていました。もうすでにどこかで、アップされていると思いますが。1981年5月号

他にもページは有りますが、デビュー前の話など、ファンなら知っている話でした。

Rスズキさんのブログを拝見していたら、タイガースのヒューマンルネッサンスのアルバムデザインも石岡瑛子さんとのことで、ザ・タイガース時代から、すでにジュリーとの付き合いがあったのですね。こちら⇒えとせとらレコ-ド

アート・ディレクターは廣野展生で、写真撮影は横須賀功光、デザイナーは石岡瑛子、その人選は当時タイガースのマネージャーだった中井國二とのこと。 演出された各写真のイメージは撮影した横須賀功光によるものらしい(『レコード・コレクターズ』誌 2002年7月号の記事「ジャケット・デザイン・イン・ジャパン」より)。

アルバムデザインは、アイドルがニッコリというよりも、若さや内包した思いが垣間見えるようなデザインです。

 

『ヒューマン・ルネッサンス Human Renascence』のアルバムは、当時の時代や彼らの思いを取り入れた、若者らしい煌めくような名曲ぞろいで、どれも忘れがたいです。タイガースの復活コンサートでも歌われました。ジュリーとトッポの、個性の違う声の競演は、火花の散るように素晴らしいものでした。

 

コメント (4)

「BSテレ東歌謡フェスティバル」TOKIO

2020年12月17日 | JULIE

3時間近くもある長い番組で、最初からジュリーのTOKIO歌唱場面をチラチラ流し、ジュリーファンを釣ってくれました。

ジュリーは急に登場して、あっという間に終わりました。慌てて写メ。

映像メドレーだから、短かったのか。鮮明な画面ではないものの、ジュリーは可愛かった ちょうど、PARCOや「水の皮膚」の辺りの頃やね。録画する必要もなかったかなと思いながら、懐かしいアイドル達の70年代からの歌謡曲は楽しく見ました。

コメント