(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

「あんじょう」と「おいど」を知らない関西の若者たち

2023年02月07日 | JULIE

関西地区で火曜日7時から放送されている「ちゃちゃいれマンデー」で「あんじょう」と「おいど」は、関西の若者には知らない関西弁だと・・

 

2月7日(火) | ちゃちゃ入れマンデー | 関西テレビ放送 カンテレ

東野幸治、山本浩之、メッセンジャー黒田のMCトリオが、世の中のあらゆるものに関西目線で“ちゃちゃ”を入れる情報トークバラエティー!

ちゃちゃ入れマンデー

 

下の「すっぽんかます」???は聞いたことも無いですが、他はだいたい分かります。

「あんじょう」といえば、ジュリーの「あんじょうやりや」⇒沢田研二/あんじょうやりや

「おいど」といえば、大阪フェスでのお約束「まいど!おいど!」

すでに、この言葉を関西の若者は知らないのか~😓

どちらも、堂々 若者が知らない関西弁のベストテン圏内に入りました。順位は8位と2位、詳細は忘れました(笑)

関西人の若者が知らないのに、関西圏以外の人は猶更わからないですよね?ジュリーファンでも関西人以外は「あんじょうやりや」と「おいど」の意味は知らずに聴いていたんですか??まったく今まで思ったことも無かったですわ。

「あんじょう」とは「上手く、ちゃんと」

「おいど」とは「おしり」

では「まいど!おいど!」は、一体なんの意味が?? 

この言葉については、私も昔見ていた関西の人気バラエティー番組から発生しております。が、ジュリーは東京で見ていないだろうから、横山やすしさんの「まいど!」の方が、ジュリーはお馴染みなんじゃないのかしらん。明石家さんまさんが、明石家電視台で「まいど おいど」と言っていたという情報もあり、自然にジュリーの耳に入っていたんでしょうか。

観客に向かって「まいど(ようこそ)」そこに観客が「おいど」と返して、韻を踏んでいますが、意味はない(笑) 関西は、ミスド・マクドと、後ろにドをつける文化が有ります。でもビクドは知らんかった、ビックリドンキーなんだって~

ライブの声出しOKなんだとか、ジュリーライブで「まいど おいど」が言える日はいつになりますかね? 大阪ブランド情報局 | Osaka Brand Center

私的には「まいど おいど」は、50年近くも前のバラエティ番組が懐かしいです。⇒パクパクコンテスト - Wikipedia

まいど おいど、が合言葉「パクパクコンテスト」 - Saoの猫日和

まいど おいど、が合言葉「パクパクコンテスト」 - Saoの猫日和

J友さんから、川崎麻世さんの、ジャニーさんお別れ会で~の記事にジュリーのお名前がと聞いて、記事を読んでみました。こちら→川崎麻世ジャニーさんお別れの会での涙...

goo blog

 

 


 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« エンドレスで「いつか君は」 | トップ | ①(2月7日)ジュリーにチェッ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロミ)
2023-02-08 11:59:03
「すっぽんかます」の同義語に「へぇかます」ってのもあります😅たまに親父様が使ってました😅うちの職場の人達も「ねき」って言っても通じひんもんな😅ホンマに自分等大阪育ち?って思う時があります。まぁうちの親父様は戦中生まれで祖父母は明治生まれやから仕方ないかも😁職場の人達には私が使ってる大阪弁はジュリーがしゃべってる大阪弁と一緒やで😁と自慢してます😁
返信する
Unknown (ロミ)
2023-02-08 13:44:25
おまけです😁私が使ってる大阪弁はジュリーが西成に居てた頃の大阪弁で、今風の大阪弁ではありません😅まぁ今風も使ってます、余りに古いからこの頃通じにくいもんで😓一応正統な大阪弁やと思います😅だからといって「わて」「わたい」は使いませんよ😅
返信する
Unknown (sao)
2023-02-08 19:50:37
>ロミさん、今晩は✨
もちろん、「わて」に「わたい」は使いません(笑)が、
いや、わたいに、わたいら・・
は言ってしまいそうです(^^;
>『「すっぽんかます」の同義語に「へぇかます」ってのもあります』
「へぇかます」はわかりますが、すっぽんは・・・??
「ねき」はたまに使います。
でも正確な意味はわかってなかったです(笑)
ジュリーの話す大阪弁は色気があって
好きです!
是非、大阪弁を話す映画に出て欲しいです!!
返信する
Unknown (Log)
2024-08-02 20:16:39
昔々、マクドナルドのまるっこいmを逆さまにして、wをトレードマークにした「オイドナルド」というハンバーガー屋がありました。やがてクレームがついたらしく、「オイドバーガー」に改名してましたがww
返信する
Unknown (sao)
2024-08-04 19:19:06
>Log さんへ
>昔々、マクドナルドのまるっこいmを逆さまにして、wをトレードマークにした「オイド... への返信
情報を有難うございます。
オイドナルドからオイドバーガーに(笑)
どっちのネーミングでも笑えますね~(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE」カテゴリの最新記事