NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

それはMORALITY。COMMON SENSEでなく。

2007-12-11 | おうち
むかーし。ものすごくむかーーーし。

付き合っていた彼がデートの途中で、とある大きな公共工事の現場に車を駐めた。
国産高級セダンを降りて、彼の設計によるその現場を見ながら、ひとしきり仕事の自慢話しを聞いた。
彼が飲み終わったコーヒーの空き缶を大きな穴に放り捨てた。
「なんてことするの?」
「ここは明日には埋められる。あんな缶ひとつなんでもないよ」
「拾って来なさい」
聞こえなかったように「寒いから車に戻ろう」と手を引かれて車に戻った。
彼の好みのエレガントなヒールを履いていた私は缶を拾いに戻れなかった。

決して悪い人ではない。
むしろ、弱いくらい繊細で優しい人だった。そこが好きだった。
いつも微笑みながら私の話を聞いてくれる、甘い顔も好きだった。
仕事が彼を変える。
虚栄を張っているようで痛々しくもあった。

誕生日には歳と同じ数の深紅の薔薇を届けてくれた。
クリスマスにはフレンチレストランの席をリザーブしてくれた。
彼の好みのラブリーなジュエリーやバッグをプレゼントしてくれた。
私の新しい服や髪型には必ず気が付いて誉めてくれた。

結婚の話しは進みつつあった。彼の父の反対を除いては。

ふたりで決めた将来の夢は、彼の父の前で一瞬で砕けた。彼は逆らえなかった。
スポイルされていたと思いたくはないけれど、確かに彼は親を尊敬し愛していたのだと思う。私に優しいように、両親にも優しい。
「この世のすべてを敵に回しても、私を守ってくれる?」
「君を守るよ。だけど親も、家も、仕事も、今の生活も、全部手放さないよ」
レストランのディナーもプレゼントも、そんなものどうでも良かった。
聞きたいのはそんな言葉じゃなかった。

空き缶を、捨ててしまえるそのMORALの低さにも、
彼を変えたその仕事も地位も父親にも、いくら話しても解り合えないだろう違和感を感じた。

闘うだろう。
きっとこの人と結婚したら、私は多くのものと闘うことになるだろう。

大事なことを見過ごして流されてしまう前に、私は別れることを決めた。
たぶん、向かい合って微笑みながらワインを開けた時に。
「君はきれいにしていれば良いよ」


翌週、私は何年振りかで彼の嫌いなジーンズを買った。

(↑ほんとはここでバイクを買った、って書くとカッコイイんだけどね






今年のクリスマスナイト、みなさんどう過ごす予定ですか?

お祭り騒ぎを楽しんでね♪ でも、流されないでね。
あなたの本当に探していた彼(彼女)は、目の前にいるその人ですか?


男性も女性も、欲張りは良くありませんよーー ってお話しでした。



にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ Please click here  押してくれると嬉し


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさぎさん (kaze)
2007-12-12 17:33:47
うさぎさん何かありましたか?

いやいや何となくそう思いました。



若い頃は自分もモラルなかったな~

ゴミは平気で捨ててました。

若い時って悪く振る舞うのがカッコイイ!って思うんです…

多くの男性がそうだと思う。

あっ もちろん今はしませんよ(^_^;)



結婚して16年たちますが、女房にもたくさん迷惑掛けました…

よく逃げなかったなと思う(笑)

でもその分 今は大切にしてるつもりです。女房と子供が一番の宝物ですね(*^^*)

返信する
kazeさん (naganoうさぎ)
2007-12-12 22:55:04
あら。まあ。
心配かけちゃったかしら?? 元気元気!大丈夫

奥様、大事にしてくださいね~
「女房と子供が一番の宝物」って言ってくれるダーリンって・・・
なんてステキなんでしょ
返信する
Unknown (壁 |дT)o)
2007-12-12 23:21:34
何かを手に入れようとすると
何かを失ってしまう。
子供の頃、新しい玩具を手に入れる度に
古い玩具で遊ばなくなってしまうように・・・
大人になった今でも
何かを手に入れようとすれば
きっと何かを諦めなきゃならないんだと思う。
ただ、本当に大切なものが何かを見極める眼だけは
けしてなくしてはいけないと思ふ。
昨夜のドラマを見てそんな事を感じたぜっちょんです。
こんばんちんこ。

ちなみに・・・
今目の前に誰もいない場合はどうすりゃいいッスか・・・???(滝汗w
返信する
ぜっちょんさん (naganoうさぎ)
2007-12-12 23:50:31
↑↑ あれ・・・? 私、そこまで言ったっけ?
そーだそーだ。それが言いたかったのよ。

>今目の前に誰もいない場合はどうすりゃいいッスか・・・???

ぜっちょんさんならきっとステキな人が現れるでしょう
返信する
Unknown (カズ)
2007-12-13 00:23:29
む~
恋愛の話しか~

学生時代は良かった!!
いっぱい恋愛しましたよ!

最後の彼女と10年!
10年も一緒なら結婚を!

けどね、彼女は仕事を選んだんですわ!
彼女に冷めた訳じゃ無いんですけどね。
別れました!

今でも昔と変わらず遊んでますよ!
電話も週1で!

けど、新しい彼女も欲しい訳ですよ!

ん~恋愛の仕方なんて忘れちゃったよ!
寒い、心が寒い!!
返信する
いいねえ♪ (Too's)
2007-12-13 12:37:50
僕は割とこういう話し書くの苦手なんだよね。
そんなに数あるわけじゃないんだけどさ。
人の話しは読むの好きなんだけどね。

ドンビキする瞬間ってのはあるね。
一気に冷めるっての。
その何気ない一言が、しぐさがって。

でも、もう忘れたなあ、そういう感覚。
いかんいかん。

いつでもフレッシュでないと。
イツどこで何かあるやもしれんし♪
→ないに500円
返信する
Unknown (GP)
2007-12-13 23:40:48
こんにちは うさぎさん
そんなことがあったんですね^^;

でも早くに気が付いてよかったのかも・・・。
彼のような人と結婚していたらうさぎさんの書いたとおり、彼の周りとの葛藤でくたくたになったんだろうな~と思います。

結婚してからは恋愛の機会って少なくなる、というよりそんな気持ちになるパワーがなくなる と言った方が正解なのかも・・・

でもその人を想って嬉しくなったり、舞い上がったり落ち込んだり・・・そんな気持ちは大切にしていきたいと思ってます。

本当に大切なものは何かをよく考えながら・・。
返信する
カズさん (naganoうさぎ)
2007-12-14 01:10:21
10年か。
その元カノとヨリが戻るってことは・・・ないのかぁ。

カズさんて女友達多いじゃない? 
あ、でも「危険な匂いがぜんぜんしない」って言われたんだっけ?
→大爆笑してゴメン 
それ、誉め言葉でもあるよね。
→ぜんぜんフォローになってない 
返信する
Too'sさん (naganoうさぎ)
2007-12-14 01:13:59
>いつでもフレッシュでないと。
>イツどこで何かあるやもしれんし♪

そうそう♪
何か、って何かわかりませんが(笑)

>→ないに500円

なんだ「ない」とは思っていないな、さては
返信する
GPさん (naganoうさぎ)
2007-12-14 01:23:02
 そっか、恋ってパワーなのかぁ 
ココロには正直に生きたいですね。

>本当に大切なものは何かをよく考えながら・・。

はい。そうですね 


返信する

post a comment