日曜日、行って来ました。DMS昭和。
初めて参加する長野県二輪普及協会主催の
グッドライダーミーティング。
知ってる人は誰もいないし、DMS昭和は行くのも初めて。
こういうのが全然平気なのは子どもの頃からです ^^
連れションも嫌いだったし。← あ。関係ない?(汗)
えーっと。HPやチラシによると、「初心者、もしくは運転に自信のない人」が中心のハズですよね?・・・ね?
↑並んだバイクを見たらやな予感もしたんですけど。。。
やっぱり。。。
ああらびっくりな高レベルでした。
総勢50台近く。
午前中は、「ブレーキング」 自分のバイクの制動時の挙動を知るのが目的。
外周に4ヶ所ブレーキングポイントがあります。
1.前後同時にブレーキ
2.リヤのみでブレーキ
3.フロントのみでブレーキ
4.フロントを強くかけてロックさせる
どーしてもロック出来なくて・・・ どこかで怖がっているんだよねえ
「そんなにスピード出さなくていいから ^^;」って言われたけど
それでもロックできないってことは、やっぱりびびってかけられないでいるんだよねぇ
そして「バランス」
1.一本橋
2.(振り幅の大きな)パイロンスラローム
3.8の字
4.(狭間隔直線に並んだ)パイロンスラローム
5.波状路
6.千鳥パイロンスラローム
いやあァ 私のデスペラードはホイールベース長いから苦心しましたーー(言い訳)
狭間隔のパイロンと千鳥は結局一度もクリアできなかった。。。
千鳥、初めて入ったけど「フルロックでリーンアウトで」って、そんな無茶な、、、(泣)
「あの間隔は物理的にムリですよねーー」って
シャドウ1100さんとなぐさめ合ったりして(笑)
午後は白バイ隊員のデモンストレーション
女性です ↓ かっこいい!
※白バイ隊員募集中だそうです。30歳以下のバイク好きさん、志願してみたら? ^^
そして、
「二人乗り」
私のリヤシートはふだん外してるので、付けて来るの忘れました(わざと? ^^)
乗せてもらうだけでもOKってことで ^^
ちゃっかりCBR1000RRさんに乗せてもらうことに。
リヤシートは・・・高かったっっっ よじ登るのも大変 ^^;
上手にスラロームを走ってもらったけど、ああいうバイクって楽しいねぇぇぇ
そのあとは、みなさんお目当ての本題(?)慣熟走行。
1列になっていっせいに難所を走りまわります!
スノーボードのゲートトレーニングと似てますが、
転んだら体もお財布も大変痛い事になるので、恐怖感が桁違いです。
せっま-いクランク(そのうえ両側にびっしりパイロンが並んでるヤツ)で泣きそうになりました。
極狭! 超低速でないと曲がり切れません。初めは1速で入ってみたけど安定しなくてパイロンを踏みつぶして縁石に乗り上げそうなので、2速でエンストの恐怖と戦います。寝かせたところでエンストしたら転ぶの必至。
絶対転びたくない! ナントカコロバナカッタ ^^
坂道を下りてすぐに鋭角に左ターンでそのままクランクってのも難易度高かった。
前のバイクとの間隔を開けないのも私の目標。
「ひゃああああーー!」ってココロで叫びながら必死で走りました。ナントカツイテイケタ ^^
寝かしてアクセル開けるのが気持ち良くなって来ました。
そしてステップをガリガリ擦れるようになったのは嬉しかった♪
あんなに汗かいて、緊張して、怖くて、
一瞬「なんでこんなとこ来ちゃったんだろー」って後悔もしたけど、
終わってみると、楽しかった♪って思います。
帰り道は、いつもより軽やかに乗って帰れました。
また行こうーっと。
やれば出来るんじゃん、デスペラード!
つか、今まで出来ない子って思い込んでてゴメンね。
マシンの能力を使ってあげられないのはマシンが可哀想だもんね。
「アクセルの開けっぷりが良い」って言われてたけど、
「走りっぷりも良い」ライダーになりたいです。
→やみくもに”直線だけ速い”ライダーじゃなくてね。
オススメですよ、ライディングスクール!
普段、用心してぜったいやらない(やれない)ことが出来るから。
ひとつ山を越えられた感じ ^^
自信満々に乗ってる人もそうじゃない人も、
行ってみようよ! ライスク
←クリックお願い