NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

昨日の白馬

2006-11-26 | NAGANOガイド
 すごく良いお天気でした。雲ひとつない。

でも寒かった。

こんな気温でもバイク乗りはちらほら見かけました。
頑張ってるねーー、みんな。好きなんだねーーー、みんな。




冬眠前に、バイクを満タンにしに(わざとかなり遠回りをしつつ)スタンドに。
本気の防寒装備をしてなかったので、冷えたーーー。

例えるなら、氷水に身を浸している感じ。

スタンドの若い子は超バイク好きで、いつも話しかけてくる。
彼のやんちゃな走りっぷりとか、20台所有してるバイクのこととか、
聞いてるだけで面白い。

そんな彼でも、バイクは冬眠させる。
冬の間は「ばらして遊ぶ」んだそうで。



私のデスペもとうとう倉庫にしまいました。
また来年。
春になったらかっこいいマフラーと、ステキなハンドルと、新しいタイヤに替えてあげるからね。
また一緒にいろんな所に行こうね。
お泊まりもしようね。
おやすみ

プラチナバーゲン

2006-11-24 | NAGANOガイド
昨日行ってきました。さて、なんでしょう? 
軽井沢プリンスショッピングプラザのバーゲンです!

パラダイスでした。

欲しいものありすぎ。
見なければそれで済んでいたでしょうに、そこにあるんだもの。。。
COLUMBIAOAKLEYAIGLETHE NORTH FACE、etc....(あれ?アウトドアメーカーばっか)
NEXT DOORというショップもチェック。ここは私が大好きなUNTITLEDが入っている。お宝満載。COACH も行きたかったけど、なんと!入場制限していた!!・・・みると「50%OFF」と!! 海外免税店バーゲン並み!行きたい!・・・でもその頃は物欲を満たしたあとで、しかも外で並んで待つには寒かったのであえなく挫折しましたが。。。見るだけでも見たかった・・・

他にもショップによっては身動きがとれないくらいの盛況ぶりでした。

お財布と体力と時間とその他諸々のせめぎ合い。
心残りは大いにあるけど。買ったモノには大満足。





とあるスポーツショップ。D系。
arena水着を物色していると、横で客♀が店員♂を捕まえて怒ってる。わざと至近距離に近づき耳ダンボで一部始終を聞いた。はじめは口の利き方云々が気に入らない、って程度だった。彼ははじめから謝っているのに、怒りながら勝手に1人でヒートアップしていってついには店内に響き渡るキレぶり うーーーーん、災難だったね店員君、て感じ。みっともないよね、あれは。あんな騒ぎ方をしたら女がすたるよ。やはり別角度から遠巻きに見ていた連れとあとでその話題でもちきり。「ああいう人もいるんだね。usagiは優しいなって思うでしょ。」「思う思う」←無理矢理言わせた??

若いアルバイトなんだから、高級ホテルコンシェルジェじゃないんだから。彼ももまれてこれから成長するんでしょうから、大きな目で見てあげよう。あなたの方がずっと大人なんだから。クレームは彼自身が聞こえる程度に言えば良い。責任者を呼べ!って、あーた、自分でバックルームでも行って言ってくれば良いでしょ?あの店の混雑ぶりじゃ、そりゃ他の客にも迷惑よ。それともメールでクレームすれば良い。

助け船を出そうかとも思ったけど、火の粉を浴びそうな雰囲気ありありなので、見捨ててゴメンね店員君。

それにしても、彼女のお連れの夫らしき殿方、存在感ゼロでしたが。
あそこで止めにでも入ろうもんならご家庭で続きが始まることになるのでしょうね。
心中御察し申し上げます。

Blender

2006-11-22 | NAGANOガイド
ちょっと前ですが、行ってみました。

JR長野駅から徒歩3分、南千歳公園近く、TULLY’S の下。


大人なバーです。
ここは2人で行くべきです。女3人で行ってしまった。 浮いた。



親しすぎずよそよそしすぎないふたりで、意味深な感じで、2杯くらいにしておいて、お代はあちら持ちで、短時間滞在で、さらりと、次はどこかへ・・・って感じが似合いそう。


・・・・・・・・・そんな色っぽいシチュエーションて・・・・・・・・・
縁がないなーーーーーーほんっっとーーーーーにないなーーーー 記憶にもないなーーーーー (泣)  



その後のことを考えると面倒くさくて無意識に避けて通ってきたりしてるんだよね。この面倒くさいってのが最低なんだよね。(この場合の面倒くさいってのは相手のことではなくて自分の気持ちの問題です。)なんでも来い!って受け止める勇気を持たないと新しい出逢いも恋もその手からこぼれてく。。

でもでも、私はやはりおちゃらけてふざけて雰囲気をぶち壊して、ただの飲み友達になってしまうだろう。
それでもいいか  色気ゼロで行こう! ←ひらきなおり 

追突された

2006-11-20 | クルマ
ちょっと前の話しですが。たいしたことはないの、ちょっとだけです。
バイクじゃなくって、クルマでね。

信号待ちで後ろから、コツン  と。
なのに後ろのガイシャ、無反応なのよ。あれ?私の気のせい?と思いそうになりました。でもミラーで見ても近過ぎ。降りて行って見ると、やっぱり!!私のリヤバンバーにあなたのフロントバンパーが食い込んでんじゃん! ちょっとお!!と抗議のジェスチャー。で、やっと降りてきたドライバー氏「あれ? ぶつかったっけ~? 寸前で止まったと思ったんだけどな。」・・・・・カッチン!!! この現状を見てもそーー言いやがる。しかもタメグチ。

あのね、私、心が広いから、これくらいで騒ごうなんてちっとも思ってなかったわよ。もしあなたが慌てて降りてきてひと言謝ってくれたなら、「いいんですよーーこれくらいーーどうせもともとキズくらいあったんだしーー修理代なんてーー結構ですよーーもらえませんーーこれからは気をつけてくださいね。」で済んだハズ。←多分

「明らかに接触してますよ。ここの凹みはそのエンブレムの形でしょ、ナンバー枠が当たったところの塗装が剥がれてるし、ボディとバンパーがずれて浮いてますよね。」重箱の隅をつついてやった。
名刺をもらい、「修理工場で見積もり出してもらって連絡します」


で、それきり放置。


別にお金を取ろうなんてはじめから思ってないし。ほんとに他にもキズくらいあるし、バンパーのズレなんて実はもともと。
気になってるでしょう。でも知らない。「修理代は結構です」なんて電話してあげない。永久に放置。



意地悪??  



交通事故で ”謝ってはいけない” って誰が言ったの? 
このケースでは、どう言い訳しても非はあちらに100%ある。だったらさっさと謝って出来るだけ穏便に済ませて許していただいた方がお互い気持ち良いし、結局は得でしょ?

バッカだよね。もっと上手に生きていこうよ 



往生際悪し

2006-11-19 | オートバイ

そろそろ、いや、完全に、晩秋というより冬。
バイクに乗る気候じゃないってことさ。

昨日は冬眠前のエンジンオイル交換に行って、その足でスノボショップのぞいたり、カフェに寄ったり、ふらふらと街を徘徊・・・
午後、19号から少し山方面に走ってみた。

後悔した。

標高が上がるにつれ、気温がグイングイン下がる。グングンじゃなくてグイングインよ。
日がまだ高いのに白馬は4℃。あと4℃で氷点下じゃん!!
用心してスノボ並の装備してたんですが。
スノボならマイナス20℃さえ経験しましたが、あれは極寒仕様だったか・・・
まだ足りなかったか・・・

晴れた日に、オイル交換をして、洗車して、乾かして、ワックスかけて、磨いて、キャブのガソリン抜いて、バッテリー外して、倉庫の奥でお休みして頂こうという算段だったのに。

晴れたら走りに行っちゃう。やっぱり。
で、帰ったらもう寒くて寒くて。。。バイクそっちのけで、ヒーターに抱きついて全身を解凍したら、もう眠くて眠くて。。。

いつになったら、冬眠準備してあげられるんだろ。まだ仕舞えないわたし。。。もう1回くらい乗れるかもしれないしさ。
ああーーーん。でも23(祝)は雨予報。 11月最終週末は??? 

12月に入ったら、16日は多くのスキー場がOPENです。
いろいろ言ってますが、本日スノボウエア買いました。ボードをチューンナップにも出しました。シーズン券買おうか真剣に悩んでます。。。

ごめんね、デスペ。忘れないからね。愛は冷めないからね。


そーーいえば! いたよね? 次の彼氏を見つけるまではどんな酷いオトコでも別れられない恋愛依存症オンナ! ←彼氏いない歴1秒もナシ。 あなたのまわりにいませんでした? 私は潔さを信条としていたので、別れっぷりは見事でしたから(自慢か)「そんなに孤独が怖いなんて、恋しかないさみしい女なの」と見てしまってた。

でもなんか、それ今の私みたいじゃない?? この往生際の悪さ。

「週刊長野」

2006-11-18 | Taste of Chocolate
またまた!
Taste of Chocolate ネタです。

今日の「週刊長野」に テイストオブチョコレート 記事が載りました。
10月のSO合宿の記事ですが、コンサートのことにもふれています。

今や懐かしさすら感じる 体育館コンサート
(10/19の日記をごらんくださいまし )


記事に採用されてるのは私が撮った写真ですの 







さて。ここであえて、このテイストオブチョコレートをご紹介しよう

正式資料から転記すると・・・

「2002年初冬、プロ活動中のアーティストが集まり結成、活動開始。以後、都内、横浜や埼玉県、長野県都心部を中心にライブ展開中。アコースティックライブも好評。他、多数イベントにも出演。現在、1st MAXI Album "Taste of Chocolate" (7曲入り)、2nd MAXI Album "Slice Life #5" (7曲入り)が発売中。」

で、現在メンバーは、

☆ Takehara Tomoaki  (Vo.)
☆ 細川 圭一   (Guit.)
☆ 河野 充生   (Bass)
☆ 関 慶和    (Dr.) 
☆ 玉木 正昭   (Perc.&Dr.)

 http://tasteofchocolate.jp   一部

勇気の翼

2006-11-14 | スペシャルオリンピックス
今期のSO(スペシャルオリンピックス長野地区水泳プログラムが11月12日に終了しました。

大会を控えていないので、この日はお楽しみ♪メニュー。なんと「バタフライに挑戦」 イルカとび、ドルフィンキックなどで遊びながら、体のうねりだけで進む感覚を楽しんだあと、プルについては「クロールの手を両手一緒にやるんだよ。で、最後までかく!」←教えたのはたったこれだけ。なんと大雑把な・・・  そしていきなり「なりきりバタフライをやってみよう!」  ところがビックリ!! どこをどう見ても立派なバタフライになっているアスリートが多数! もうコーチたちが大興奮 「ぽいよね! ぽいぽい!!」「できてんじゃん!」「なんでできんの!?」って大騒ぎ! 

あなたたち、いったいなんなの? 生まれて初めてやったのに。ほんっとうにいつも驚かされるよね。



この日は11月3~5日に行われた熊本大会の参加組 が大会の報告もしてくれました。みんな頑張ったね。メダルに届かず参加賞のリボンの子も満足していました。頑張ったってことだね。何が楽しかった?って聞くと「交流会」とか「ボランティアのお姉さんと友達になったこと」とか。。。(^^) それでもいいぞいいぞ。 なんだかみんな急にしっかりしちゃって、これも大会遠征効果です。

全国の引率コーチの中で最年少の kazu君(高校生!)も、6人のアスリートの夢をその若い肩に背負い、立派に任務を果たしてくれました。ほんっとうに頼りになる18歳です。。。


写真は閉会式で天井高くから撒かれた鳥。発泡スチロールを薄く切り、頭部分に重しのシールを貼っただけのモノですが、これが見事に美しく滑空します。
アスリートの yuki君が拾って大事に持ち帰って来てくれて「usagiちゃん、はい。おみやげ。」って。ありがと。 嬉しいよ。



開会式と閉会式ではBGMに Taste of Chocolate (テイストオブチョコレート) の 「Yell」  がずっと流れていたそうです。パークドーム熊本にあの歌が流れ、無数のこの鳥が舞う様子を想像すると鳥肌がたちます。 見たかったーー聴きたかったーー その場にいたら感激だったでしょうねえ。

TOCと「Yell」を知っているのはSO長野の人たちだけ。他の方たちは、どう感じたのでしょうか? どんな風に心に響いたのでしょうか? 





 ※ 「Yell」  ’05の スペシャルオリンピックス冬季世界大会長野 において、長野市朝陽小学校6年3組(当時)の子供たちが作詞作曲したSO応援ソングです。Taste of Chocolate はSOの理念に賛同し、この曲を東京のライブなどで演奏しています。



「MOTO NAVI」

2006-11-12 | BOOKS
MOTO NAVI  ちょっと高めの1000円。

こんなカッコイイ雑誌があったのね・・・

登場する人たちが皆、カッコイイ。
表紙のジローラモさんも、特集ページのモデルさんもカッコイイ。
特に女性モデルとのツーショット写真。いいなーー。こんなカップルがタンデムしてたら・・・憧れちゃうね!!


ちょっとココロを入れ替えようかな・・・
ライダーって、きたない、いや、無造作なカッコでOKって思いこんでたところがあり・・・ゴツゴツのレーサー系完全武装ファッション以外は、着る物に無頓着な人が多くない? 機能は考えていても見た目、ファッション的に。この雑誌に登場している人のようなライダーはなかなか見ないねーー。

私もライテクに自信がないこともあり、目立たなーーい地味ーーな格好で乗ってます。厚着気味でモコモコしてるし。


気をつけようーーっと。 もっとかっこつけよーーっと。


アメリカンだし、セクシー系で! (爆笑)  ・・・いや、無理だ!  なんせチビノリダーだからね。こないだ笑われたしね。「あはは~ 子供がイタズラして乗ってるみたい」・・・・・・
・・・・・・どーせ155cm 。背は伸ばせない。カッコイイオンナにはほど遠し・・・かっ (号泣)

ワタシのバイクの元オーナーはかっこいいんですよ ここに黙って写真を載せたいくらい。もしくは内緒で雑誌に投稿したいくらい。あんなにかっこよくバイクに乗ってる人を他に知らない。

フロアホッケー講師

2006-11-10 | スノーボード&スキー
先週末、長野市内の某所でやってきました。

障害者スポーツ指導員研修の1講座、フロアホッケー体験講座。
受講者ではありません。なんと講師です。

 なーーんて。正確に言うと、うち(スペシャルオリンピックス日本・長野 長野地区プログラム)のフロアホッケー主任コーチが依頼されて、私たちは単なるお手伝い。でも「講師」と紹介されて、やば・・・!。。。 下手なのに。

今までも体験会というモノを各所に呼ばれて何度も経験してきました。2時間の持ち時間で、準備運動から始まり、スティックの握り方、パス&シュート練習、そしてフルセットのゲームまで持って行きます。ルール説明はやりながら。危険な反則だけはじめに注意するくらい。どんな初心者でもみんな最後は楽しんでくれます。

でも今回はいつになく疲れたーー なんでだろ? って反省会をしました、、、受講者がスポーツ指導員ですから、運動神経が良く、飲み込みが早くてすぐに全力で出来ちゃう。その割りに経験がないからどこまでやると危険かの加減が出来ない。加えて今回の研修会は3泊4日の長丁場の最終講座で受講者同士が気心が知れて遠慮がなくなっている etc. そんなところじゃないかと・・・ ほんと、怪我するんじゃないかとヒヤヒヤ  する場面が多々ありました・・・ 

写真は MYスティック。 ”一部の”SOコーチのあいだで流行っています。公式ルールに基づいてのサイズ(長さ90~150cm 円周7.5~10cm)と材質(ファイバーか木製)を満たしています。たとえ D2 の木材売り場で調達したモノでも。。。あれ?  綿半 だったっけか?  色柄は自由なので、一見鉄パイプのように銀色に塗って威嚇(?)してる人、アフロ頭のくせにピンク&ラメのスイートスティック持ってる人・・・と完全に遊んでいます。なので私はゴールド&ヒョウ柄テープ! 「似合う!」と大ウケ。 このうえグリップにファーを貼り付けようかと・・・ テープをスパイラルに巻くのは折れたときの飛散防止の意味もあります。折るようなこと、しませんが。

SOの日常プログラムでは、そんな感じで楽しんでやっていますが、この日のような大まじめな研修会でこんな「イケイケスティック」じゃちょっと恥ずかしかったわ・・・
誰もつっこみ入れてくれないんだもん。「講師」だしね。