NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

降ってます

2007-12-31 | NAGANOガイド

今日の夕方の白馬。
わさわさ降ってました。大寒波ですってよ(驚)
けど、地元民は年末年始はスキー場に行かないと相場は決まっているもんで。
年明け3日くらいかなーー。行けて。
だって、ほら、いろいろとあるわけですよ。
お年取りの準備とか、親戚回りとか、お年始の挨拶とか。etc.



さて、今年最後の美味しい画像。
長野市東和田の「隠れ助屋」です。お気に入り♪

↓白らうめん、とんこつです。そして黒らうめん、キャベツトッピング追加。

      


テーブルの上には↓こんなものが、、、

    

※裏メニューあり とあります。
それは、スープの濃さの「スーパーこってり」と、麺の固さの「ばりかた」<「粉落とし」だそうで。
一度も試したことないんだけど、いつかは!

ラーメンとお蕎麦って、ほんと好みが分かれるから、ご参考にってことで
あ、また食べたくなってきたぞ





にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ Please click here  押してくれると嬉し



多くの皆さまのご訪問、ありがとうございました。
また来年も(もう明日ですが)お越しくださいませ。

では、良いお年を


スイマーズハイと無茶しい

2007-12-29 | NAGANOガイド
スイマーズハイって言葉があるかどうかは知りませんが。

ジムのプールで2km泳いできました。
プールの中ではほとんど立っていることがないです。
でも、ゆっくり泳いでるから50分くらいかかるかな。
一番辛いのは実は500mあたりです。本当にやめたくなっています。
でも、意地とか、プライドとかが邪魔をして、無理します。
1km過ぎると楽になっていつまでも泳げそうになる。これってスイマーズハイ??
1.5km過ぎるとあとはいつ止めても良いと自分に許しているので、気が楽になるからっていうのもあるかな。

けど、最近走っていないな。
スノーボードのためにはランの方が良いよね?
今年はもうジムには行けなさそう。年明けにはきっと


最近、「なんでそんなに無茶しいなの?」と何度か言われ・・・
ブレーキ装置が壊れてるらしいよ、私。
責任は自分にかえってくる。それで良ければ・・・



女子たち!
がんがん無茶しよーぜ。それはきみの人生だ。人のもんじゃない。







↑ ぜんぜん関係ないですが、白馬村「グリルこうや」の明太子ソースかけオムライスです。
ちょい辛・美味。お味も見た目もお上品なオムライス。

けど、タマゴが半熟でマグマのように流れ落ちてるワイルドなオムライスも好きです。
あ、ソースはドミグラスでね。
・・・長野駅前の「INDIAザ・スパイス」のオムライスが食べたくなってきたっっ




にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ Please click here  押してくれると嬉し

「クリスマスの約束」と今日の白馬

2007-12-26 | 小田和正さま
昨夜のSBC(TBS)TV、観ましたかーー? 

小田和正さまの音楽特番、「クリスマスの約束」でした。
TVガイドとは内容が違うぞ??って思ったりもしましたが。
放送されなかった曲名がいくつも書いてある??
・・・つまり、収録で演奏した曲が編集で切り落とされたらしい。
「千の風になって」小田バージョン、結構気になってたんだけど。

でもいっか。「秋桜」小田バージョンが聴けた。
良い曲ーーー!! って初めて思った。(・・・と、さだ氏も言ってたw)
本家さだバージョンだと、説明しすぎな詞(さだ氏のはどれもそうだけど)がどうも・・・なんだけど、小田さんが歌うとぜんぜん印象が違うのね。
ちょっとちょっと、泣かす気で歌ってるでしょ?? 

それから、、、佐野元春とコラボした「SOMEDAY」  
小田さんのコーラスが付いて・・・なんて贅沢 

ほんとに大好きだった曲。詞がねえ、良いんだわ。
これはぜったい10代で書いたでしょうね、もしくは10代を思い出して書いたか。
きっと誰にでも覚えがある感覚だとは思うけど。
あのイントロでヤラレます。ドキドキです。
この曲に反応する世代だと、歳がバレバレですが(笑)
ほんと、とんがって背伸びして斜に構えてた10代の頃の気持ちがよみがえります。
今よりもずーーっといろんな事を考えてたなー、そして、物事を難しくしていた(笑)
あたしはあの頃、自分が大人になると思ってなかった。
長く生きることを想像できなかった。
なぜなら、答えがみつからなかったから。
どうして生きて良いかわからなかった。

外では(人前では)ぶち切れて弾けまくって笑ってた。
だから、よく言われた。
「人生舐めてない?」「ふざけて生きてる」「大人をばかにしてる」

・・・そ、そんなことはないんだけどね 
悩める10代だったのよ。悩み切れなくて中途半端だったけど。

「SOMEDAY」で、そんなはるか昔を思い出した。

私は尾崎よりも佐野元春派なのです。


学生のグリークラブの合唱曲もステキだったし。
番組のために創作した楽曲もステキでした

録画したのをまた観ようーーっと。
お正月休みのお楽しみ




話し変わって。
↓今日の白馬。晴れてたけど寒かった。



路面は乾いています。
スキー場はほぼ全面オープンしてるみたいです。

仕事の日って天気が良いのよね。
先週末も、今週末もお天気は


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ Please click here  押してくれると嬉し

Merry Christmas

2007-12-25 | NAGANOガイド

・・・って。あれ?
ワンテンポ遅いですか(笑)

この期に及んで年賀状作ってたんですもの。クリスマスイブに。
だって明日投函しないとならないんですもの(汗)

で、せめてスパークリングワインでクリスマス気分を。
これ、金箔入りです。
味が変わるワケじゃーないけど、見た目クリスマス気分で。
いや、たまたま冷蔵庫にあったもんで。
写真撮った時にはすでにボトルが空っぽですわね。
あはは。良かった、グラスにあるうちに気が付いて。

ということは、酔っぱらいながら年賀状作ってたわけです、はい。


↑金箔が見えるかしら・・・?



 
美味しいものついでに。

         

ウチのご近所のテンスベアのパンです。
右下のゴマ入り、ベーコン&チーズ入りパンがワインに合う合う。
他に今日は(も)買えなかった、メープルトーストが絶品なのです。
焼き上がり時間ぴったりに行かないと売り切れちゃうのかな。




美味しいものついでのついでに。
クリスマスらしくはないけど、オススメ鮮魚屋さんをご紹介。

長野市東和田の角上魚類
品種も品揃えも鮮度もお値段もGOOD!
まるで海辺の市場のようです。

     

お魚とかお刺身とか買ったついでに、私がいつも買うのは、岩もずく。
固くて細くてしゃきしゃきしていて、旨い 
普通のスーパーにあるモズクって、柔らかくてどろっとしていて、食べるっていうより飲むって言った方がよくない??
どうしてこっちのもずくを置いてくれないのかしらね?


美味しいものブログでした♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ Please click here  押してくれると嬉し


アボカドと4針と感情線

2007-12-20 | おうち
突然ですが。
私の手相、かなり変わっていて、生命線らしきモノがありません。
無理やり、これがそーだというのなら、3cmくらいの切れっ端。
運命線らしきモノも極端に短くその先端は頭脳線に吸収されています。
ただ、感情線と頭脳線だけはくっきり深く刻んでいます。
なんでしょね??
こんな手相、「手相の本」とかにもぜんぜん載ってません。


数年前、アボカドを切ってて。
ほら、とりあえず2つに割りますよね?
種の回りにぐるぐるーーって包丁を入れますよね?
普通、アボカドをくるくるーーって回しますよね?
なのでくるくるーーって、手のひらも一緒に回して、さくっと・・・

切った直後ってぜんぜん痛くないのね。
あ。って思ったあとでぶわわーーって血が出てから、痛あああい。

4針です。
切ったときよりか縫う方が痛かったわ。


さて。本題です。
切れ目は丁度、感情線の端の位置でした。
手のひら、というより側面にかけて切ったので、感情線が長くなりました(笑)
手の甲まで達しそうです。
これは感情線と認めても良いのでしょうか??

良いとして。(仮定)
その感情線が長いということは、手相学的にどーなのよ、とふいに突然思い立ちました。
たった今、初めて思った。ぐぐってみた。

結果↓

感情線が長く伸びて枝線が多い  


・・・・・・・どーよ、ヒトとして・・・・・・・・


私に近づくとヤケドするわよって??  (爆笑)




やっぱり手相なんて・・・占いなんて・・・信じない。(きっぱり)
だってさ、生命線の長い人は長寿って言うよね?
生命線のないわたしが既に××年ガッツリ生きてるわよ。
運命線の短いわたしが既に××年ジタバタ生きてるわよ。

ただし。
頭脳線が長いのは、結構良いこと書いてある。
そこだけ信じようーーっと。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ Please click here  押してくれると嬉し



今日の白馬

2007-12-18 | NAGANOガイド
・・・の、佐野坂。

大町市で研修会議でした。
くちぐちに「今日はバイクじゃないの~?」 ・・・って。
そんなにアホじゃありません。


こんな雪はグリップが悪くてね。
おしりがブリブリしちゃうのね。
おにうのブリザックレボツーでも滑るもんは滑るんです。
スピードも制動も2割・・・いえ、3割減くらいだと思いましょう 


だからさーー わざと車間空けてんのに割り込んでくるううううーー



にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ Please click here  押してくれると嬉し


わちがい

2007-12-16 | NAGANOガイド

大町市の わちがい

店構え、インテリアが面白いです。
渋いです。いや、渋すぎ!

スタッフの接客も気持ちが良かったです。

     

    


ここには、実は昨夜行きました。
野沢温泉スキー場でスキーをしたあと、白馬まわりで。 

なんと途中で突然、昨日が締め切りなのに提出してなかったSOの某書類を思い出し・・・(滝汗)
アルコールを一滴も飲まない(飲めない)忘年会でした・・・(滝涙)

お開きあとにまたまた(びょーびょー雪降る中を)白馬村経由で長野市自宅に帰り、 
PC作業&送信完了は深夜3時。
過酷な一日でございました。。。。 

      ←帰宅途中の道の駅で。


おかげで今日一日、てんで使い物にならなかったうさぎです。
嗚呼、体力が欲しい。。。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ Please click here  押してくれると嬉し


今日の野沢温泉スキー場

2007-12-15 | スノーボード&スキー
朝のうち雨が降っていたので期待していなかったんだけど。
上出来♪のコンディションでした。
パウダーまでは行かないけど、気温が低く締まった雪。

今日はスノーボードでなくスキーでした。
私はスノーボードの腕前がいまいちなのでスキーの方がスピード出せるのです。
風を切るのは楽しい♪ 







↑このファンキーな帽子の方は連れではございません。。。




にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ Please click here  押してくれると嬉し


今日の小田さま

2007-12-14 | 小田和正さま
今日の小田さまといっても・・・本人の様子は知りませんが。
今日の「信濃毎日新聞」に小田和正さまがとりあげられています♪

21面、音楽評論家・田家秀樹の「ヒットの法則」です。
「自己ベスト2」のチャートについて。
それとAIDSチャリティーProjectの「生まれ来る子供たちのために」について書かれています。


ほおらあーーー
私が言ってたことと同じこと書いてあるううーーー
・・・と、ちょっと鼻高々です。



にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ Please click here  押してくれると嬉し


クリスマスネタとコンサートの違和感

2007-12-13 | 小田和正さま
前回、あのような文面を書いたため、一部各方面(?)よりご心配をいただきましたが。
元気元気。センチメンタルになってませんよ。THANKS 


今日もさらに続いてクリスマスネタ。


 TVを ”聞いて” いたら、
日本人のかなりの数の人がクリスマスにはケーキを買うんだって! 
日本人のかなりの数の人がクリスマスにはトリを食べるんだって! 
(数値はうろおぼえなのであえて書きません・・・)
へえええええええ

私はどちらもありましぇん。

もっというなら。
カボチャとかウナギとか七草とか食べる日も、
菖蒲湯に入る日とか豆を蒔く日とかも、ぜんぜんかんけーなく、
ふつーーーに生きております。

みんなえらいなーー
この面倒くさい行事にフルパワーで参戦してくもんねーー

そんなわけで今年のクリスマスイブ、あ、振り替え休みですか??
雪山ですかね。雪、あるのかな? もしくはジム? 
で、夜は家飲みで(シャンパンとかじゃないですよ)寝こけると・・・はい。目に見えますね。

年取ると、1年が早い早い! 
1年に1度必ずやってくる行事って、なんかしょっちゅうやってくる気がするのよ。
ぜんぜんスペシャルじゃないのよ。あ。もうそんな時期?? って。



ぜんぜん話しが変わりますが。
小田和正公式HP(左のbookmarkに勝手にリンク貼ってます→断りもなく貼ってるのはコレだけですが)にFAR EAST CLUB BANDのコンテンツがあり、そこにメンバーのベーシスト山内薫さんのblogを見つけた!! 
「突然ベールを剥がされたみたいでバクバク」というファンの書き込みがありました。
 ↑↑わかるわかる(笑)
わたくし、実を言うと、小田さんコンサートでは、「おださーーん!」の次に多く「かおるさーーん!」と叫んでおります(笑)
終演後の「出待ち」時にも、「かおるさーーん!」ともれなく叫んでおります(笑)

ええ、ミーハーですが、なにか? 


小田さんの「クリスマスの約束」 by TBS TV ←これは楽しみに待ってます
薫さん、参加してるのかしら???
来年早々スタートの小田さんツアーも、薫さん、参加するのかしら??


小田さんツアーといえば。(・・・とまた話がトブ
FAR EAST CLUB BANDがもちろん演奏をしますが。。。
今までのツアーでは、そこに、小田様オフィスのプロデューサーK下氏がパーカッショニストとして並んでいたのだ!!(驚)
彼はもともとツアーマネージャー。昔はステージのはじっこでタンバリンを振っていただけだった。。。それが、年々楽器が増殖し、ステージ滞在時間が増え、ついにはメンバーと並んで客席に手を振るように!!!
ものすっっごい違和感。→ 現役スタッフでしょ?
小田さんがパーカッションを軽んじているとは思いませんが。
彼のミュージシャンとしての資質とか才能とかはわかりませんが。
→ 現役スタッフでしょ?? 少なくとも演奏のプロではナイよね。

なんで小田さんが彼をステージに立たせるか、ぜんぜんわからない。。。
小田様のすることは何もかもすべて受け入れているわたくしが、ただひとつ、理解できないことです。

また次のツアーもK下氏、ステージに立つのかなーーー


「YES-NO」という曲のサビ部分で、客席がお約束のように タン・タタン♪タン・タタン♪と手拍子を打ちます。
みなさんここぞとばかりひとつになって叩いてます。壮観です。
私、どーしてだかものすっっごい違和感 → 気持ち悪い。
もちろん断固として叩きません。気持ち悪いと思っているのに流されて叩いたりしたら負けなのだ。

観客も闘って いるのです。← ばか 


はああーーー こうして人にとってはどーでも良いことにこだわっていくのね。
で。人がこだわることの多くは私にとって結構どーでも良かったりする。


なんとかしたいぞ。 


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ Please click here  押してくれると嬉し