NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

地附山トレッキング

2010-04-26 | NAGANOガイド
日曜日、地附山トレッキングコースを歩いてみました。

見所はたくさん。おもしろい道でした。

こんな案内板がたくさん整備されてます。マップをもらって歩くといいですよ。



古墳群とか



枡形城跡とか



これは土塁あと




昭和60年の地滑り災害で崩壊後、廃道となった旧バードライン







こういうのを撤去はしないのね。



スキー場跡地にはこんなのも。これも撤去はしないのね。


これ見て。標識に「県警モトクロス」って。



練習場があるんです!
こんな山ん中に唐突に。
たくさんの障害物が配置された結構広いエリアでした。









難易度高そうです。



おひとかたが練習中でした。by 盗撮



さて、山頂はとっても分かりにくいところにあって、景観も開けてません。
そのすぐ近くに、樹を伐採して整備した広場があります。



飯綱山が! その奥に黒姫、妙高も見えます!
ベンチがあって(どうやって運んだの?)ランチするには良い場所でした。
おにぎりもコーヒーもおやつもやたらと美味しいので食べ過ぎちゃった。(また?)



ほんと、妙高って面白い形。
今年こそ、登ってみたいな。

さて、降りる経路の途中に見晴台があるらしい。地図によると。
でも「台」なんてない。それらしい道もない・・・?
目星を付けて道を逸れて探してみた。



ここかな? これからここに作るのかな?
長野市が一望です。
左の方に縦に伸びてるのは檀田の大通り。ユニクロがある通りね。

さて、どうやって帰ろう。
だいぶ下っちゃったので、横着してショートカットしよう。

   

こんな作業用階段とか、土留めの段差を歩いたり、ヤブこぎしたり、が超~楽しい。
けど、うっかり迷いそうになりました。
人はこうして遭難するのね。。。

よい子の皆さんは真似しちゃダメよ。

山道を盛大に掘り起こした跡とか(狸?猪?熊?の仕業)
私たちをマークしてるようなフクロウ系の鳴き声とか(警戒音で仲間に知らせてる?)
やぶを走り抜けていった黒いおしりとか(ガサガサ!って音はホントにびびった)
ケモノの気配も濃厚でした。
熊鈴を持って行って正解。





暖かかったのでアウトドアスカートを履いて行きました。
CWーXだけじゃスースーするので派手派手横シマレギンスを上に履いています。
足もとはメレルのトレッキングシューズ。
バックパックは買ったばかりのドイター。ウエストベルト止めてないけど付いてるよ。
ピンクのアディダスの下にはモンベルのドライシャツ。
コットンビーニーとスワンズサングラス。

でも帽子はつばのあるのにすれば良かった。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろさく)
2010-04-27 00:12:39
地附山トレッキング、最近話題になっていますが、ロープウェイがあった時代(小学生の頃)に行ったきりで、いつもはふもとから眺めるばかり。記事を読んで、ひろさくも出かけたくなりました。
返信する
噂の (関ガス)
2010-04-27 01:12:50
トライアルの練習場の話は前から聞いたことがあったんですが・・・

こうなってるんですね(笑)

気になるなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ

天気も良くってトレッキング日和でしたね。
私も機会をつくって行ってみよ~♪

返信する
春山へ (マネージャーK)
2010-04-27 12:32:11
トレッキングの季節になりましたね

わたしは今年、妙高、戸隠に挑戦したいです

タイミングがあえば、一緒に登りましょう


おにぎりもって、おやつもって


楽しいんですよねぇ~


返信する
ひろさくさん (naganoうさぎ)
2010-04-28 00:49:07
ようこそー!
ロープウェイの山頂駅跡らしきコンクリートの土台が残ってましたよ。
地附山トレッキングコースは急登も危険な場所もなくて、子供や体力のない人でも楽しめるコースだと思いました^^ 見どころもたくさんあるし^^ ぜひ歩いてみてください♪
返信する
関ガスさん (naganoうさぎ)
2010-04-28 00:54:04
前日、バンバンで買い物していて地附山トレイルコースのパンフレットが置いてあるのを見つけました^^ で、ほぼ思いつきで行ったんです。
そのパンフの地図にも載ってたんですよーー この練習場。まさかあんなに大規模だとは思わなかった。
見に行ってみて♪
返信する
マネージャーKさん (naganoうさぎ)
2010-04-28 00:58:27
やっとお山遊びができる気候になってきましたね^^
っていってもまだ花や緑が少なくて寂しいけど。ま、葉っぱがない分遠くまで見通せて迷わなくてすみますね(笑)

行こう行こう♪ 都合が合えば一緒に登ろうね。
・・・でも戸隠は怖いわー 蟻の戸渡りから引き返してもいい? ^^;
返信する
確かトライアル (P.O.C.の会員)
2010-04-29 21:24:45
うさぎさん、モトクロスじゃなくてトライアルではないのでしょうか。(警察のバイク競技)
最新のヤマケイJOYにヤマスカート特集があったかと。
返信する
P.O.C.の会員さん (naganoうさぎ)
2010-04-29 23:08:09
確かにあれはトライアルって言うんだと思います^^
パンフにも案内板にもモトクロスって書いてありますねー。
ヤマケイJOY、チェックしてみます♪
返信する

post a comment