NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

君との想い出

2009-11-29 | おうち



実家の愛犬チョコが逝去しました。

享年18歳、数えで言えば19歳。

大往生です。



よく晴れた休日の午後、家族全員に看取られて、幸せな最期です。
残念ながら私はいなかったけど。
良かった、寂しい最期じゃなくて。
寒い夜とか、お留守番してたときとかじゃなくて、良かった。
妹が「チョコ」と呼んだら「くうー」と返事をして逝ったそうです。


体をきれいにしてあげて、
段ボール箱の棺に、ブランケットにくるんで寝かせ、
お花と水とドッグフードとお菓子を供えた祭壇を作りました。
5歳の甥も3歳の姪もお線香をあげて手を合わせました。

親戚のおじさんにちょっと笑われたけど、うちの家族は大真面目でこんなことをします。




それにしても、
「よく生きたねえ」と声をかけたほど、ほんと、よく生きてくれた。

彼女は室内犬ではありません。
ずっと外の犬小屋で住んでいました。
寒い冬はガレージに小屋ごと入れたり、雪の夜はストーブ炊いてあげたりしたけど。


2年ほど前から、目が見えにくくなっているのには気が付きました。でももうすでに16歳。手術をすることはまったく考えませんでした。それから、耳が遠くなってるのにも気が付きました。
1年ほど前からは、足腰が弱ってきました。
それでも毎日、よろよろよぼよぼと歩き回っては、日なたぼっこをしていました。
「動かないでいるとダメになっちゃうんだよ」って自分に言ってるみたいに。

このごろは、
おしっこをするため中腰になるとそのまま立ちあがれずにおしっこにお尻をついて泣いていたり、
犬小屋の数センチの段差を後ろ足が上がれず、上体だけしか小屋の中に入れなくて腹ばいで泣いていたり。
チョコも足腰の衰えが一番切なかったようです。

気が付いたら抱えて動かしてあげることしか出来ないのが悲しいけど。

父がチョコがかがまずにドッグフードや水を摂れるよう、テーブルを作りました。
段差にも踏み台を付けました。
おかげで亡くなる前日まで、自分でフードを食べていました。


闘犬の血を引いてるだけあって気位が高かったけど、
どこかマヌケな君を好きだったよ。


天国で、
子犬の頃に大好きだったあぜ道を駆け回っていてね。
お水が大嫌いなんだから、川に落ちないように気を付けてね。
バッタやカエルを見つけてもいじめないでね。







いっぱいいっぱい遊んでくれてありがと


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お休みなさい (yama)
2009-11-29 21:57:22
読んでいて涙が出てしまいました。
わんこって、何がある訳ではないんだけど、家族の一員になってしまうんですよね。
我が家にも、12歳と11歳のわんこがいますが、あと何年いてくれるんでしょうか・・・。

18年ともなると、うさぎさん家族にも、チョコちゃんにも、いろいろな事があったんだと思います。
でも言える事は、チョコちゃんはすご~く幸せだったんでしょうね。 でなかったら、18年も・・・無理ですよ。

チョコちゃん。 これから長野は雪の季節ですね。
温かくして、ゆっくり休んでくださいね。
返信する
大往生でしたね (TAMA)
2009-11-29 22:14:02
自分の嫁実家にも、数年前まで15歳まで生きたわんちゃんがいました。写真は今も寝室に飾ってあります。
子犬のときに家族の一員になったそうで、いろいろな思い出が嫁にはあったみたいです。
幸せな18年だったと思います。安らかに。
返信する
Unknown (ろくすけ)
2009-11-29 23:37:33
ご冥福をお祈りします。
我が家にも子犬から飼っている7歳の犬がいます。
いなくなってしまうことがまだ考えられません。
でもやっぱり、犬の方が寿命は短いのは当たり前のことで…
それまで、精一杯かわいがってあげようと思います。
返信する
Unknown (Too's)
2009-11-30 09:43:31
嫁の実家の犬が今まさにそんな状態。
目も見えず、音も聞こえず。
→振動とにおいで人を判断してるみたい。

足が衰えるとかわいそうだよなー、犬。
返信する
ご冥福申し上げます (ちきん)
2009-11-30 15:59:36
生きる姿かたちは違っても、命ある家族ですよね。
僕も生まれてから、犬のいない時が無かったもので、愛犬の死は、痛いほど分かります。 

白内障になり、足腰が動かないで、ご主人以外の声には うなってみたり。 

naganoうさぎさんの 家族には感謝して
三途の川を渡ってるでしょう。 
返信する
Unknown (純吉)
2009-11-30 16:45:07
一昨年逝ったタンゴ(猫、享年16)が、待っています。
チョコ、一緒に遊んであげてね。
返信する
yamaさん (naganoうさぎ)
2009-11-30 20:53:55
ありがとう^^
yamaさんちのわんこちゃんは12歳と11歳なんですね。自分を追い越して老いてゆくのを見るのは辛いけど、仕方ないですよね。出来るだけ長生きしてほしいけど、無理に生かすのは違う気がして、天寿を全うしてほしいと、それだけ思ってました。
少し前から覚悟はしてたけど、でも予想以上でしたよ、18歳というのは。
よく頑張って生きてくれました。
粗食、適度な運動、ストレスのないこと、それが長寿の秘訣と、チョコが教えてくれました(^^)
返信する
TAMAさん (naganoうさぎ)
2009-11-30 21:02:17
ありがとう^^ 15歳というのも、長生きですね^^
うちにも写真を飾っています。
チョコもねずみ位の大きさしかない時に保健所からもらってきた子なので、私が仕事中も膝に乗せていましたっけ。ちっちゃかったんだよねー うるうる ;。;
病気でも事故でもなく、家族に囲まれて老衰で亡くなるのは幸せなことだと思います。
返信する
ろくすけさん (naganoうさぎ)
2009-11-30 21:08:12
ありがとう^^ 7歳はまだまだ若いです♪
だいじょうぶ、まだまだたくさん一緒に楽しく過ごせますよ ^^
赤ちゃん犬だったのが、いつの間にか年上になっちゃうのが悲しいですけどね。
真冬の夜の雪道を散歩するのが好きだったんだけど、今思うと、チョコは付きあってくれてたんだなあ、って思います(笑) 裸足の足では雪道は冷たかったよねえ。。。
返信する
Too'sさん (naganoうさぎ)
2009-11-30 21:15:38
そうだね ;。; あんなに元気だったのに、お座りしたらそのまま立てなくて切なくて泣いてる(鳴いてる、ではなく)のを見ると、もう、たまんないね;。;
「ああ、いやだ、年とるっていやだ」って言ってる気がしてさ。
でも、頑張ってたんだよ、チョコは。寝たきりになった方が楽なのに、頑張って立とうとしてたんだよ、毎日毎日。。。  なんか、教えられた^^
返信する

post a comment