NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

雁田山トレッキング

2010-04-11 | NAGANOガイド
土曜日、ほんとは焼額にスノーボードしに行こうと思ってたんだけど、
朝起きたら意外と疲れがとれてなくて。

でも、晴れ♪だし。
おうちにいてもスッキリしないし。

そう、
お外に出て体を動かすのが一番のストレス解消になりますからね。

ヒトは歴史の99%以上を、自然とともに過ごしてきたんだもの。





・・・っというわけで、お山に登りました。


雁田山

小布施町と高山村の間にあります。

小布施温泉「穴観音の湯」の駐車場を通り過ぎ、
怪しい「中国美術館」の看板方面に右折し、すぐ左折し、
フィールドアスレチックのある公園の駐車場に車を停め、
100mも歩けば「雁田山トレッキングコース」の看板を見つけられます♪

いきなりの急勾配。
ですが、1時間半くらいで登れてしまいます。

ああ。↑上の写真は登り始めて30分くらい、三分の一くらいにある「二の岩」上です。

その先に、カタクリの群生がありました。
咲いていたのは一輪だけだったけど、来週あたりが見頃かな?
心ない人に盗掘されないように祈ります。
ホント、盗っちゃダメだよ!!



独特の葉っぱが目立ちます。





雁田山は山脈です。
はじめのピークにあるのは、?等三角点。



ここは旧国鉄の反射板跡。
木を切り倒してあるので展望が少し開けています。
おかげで北信五岳が良く見えました。



左から飯綱山(リゾートスキー場が見えますね)、戸隠、黒姫山、妙高山、カメラの外に斑尾山。^^;
横切る光る白線は千曲川。



そこから尾根上をさらに北に行くと、
東屋のある展望苑地があります。






中野市が良く見えます。
右奥は高社山。左が斑尾?
ここから手前に見える低い山を下っていくと、岩松院に出るみたい。
行ってみたかったけど、肉眼で見る限り、ものすごい岩場っぽい。。。 ^^;

今日はここで折り返して下山します。
いつかは縦走してみたいな。


思いつきで行ったわりには登りごたえのあるコースだったけど、行って良かった。
期待以上に良い眺めだったし。

途中で挫折しなくて良かったー。
登り切って良かったー。



人生と一緒ですね。(ちがうか)






今年登ってみたい山リストは、
妙高山、黒姫山、それから、斑尾山、高社山・・・
キホン、日帰り登山だけど、
もうちょっと鍛えないとダメですねーーー




走るかあーーーーー



・・・・・・・



言ってみただけです。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生の疲れが (ヨレ蔵)
2010-04-12 05:23:53
疲れが取れなくても山に登るって、流石張り出しの方は違いますね。私は人生の疲れが取れませんが。では、良いお歳を。
返信する
土曜日は (P.O.C.の会員)
2010-04-12 20:21:41
うさぎさん、暖かかったですね。「一等三角点」ですね。
http://vldb.gsi.go.jp/cgi/tr_table.pl?373
返信する
祝(?) (元祖)
2010-04-12 22:03:17
もう張り出しに認定されてますね。益々のご活躍を期待してますよー(笑)
返信する
ヨレちゃん (naganoうさぎ)
2010-04-12 22:12:46
はいはいはいはいーーー
って、雁田山、ナメてましたよ。あんなに険しいとは・・・ スノーボードよりずっと大変でした(汗)
返信する
P.O.C.の会員さん (naganoうさぎ)
2010-04-12 22:14:36
暖かかったですね。薄着だったのに汗ダーダーかきました。
やっぱり「一等」なんですね。あんな低い山で。というか、標高は関係ないんですね。
返信する
孤猫さん (naganoうさぎ)
2010-04-12 22:16:40
されてませんませんっ
よーく張り出し規約読んでね。ほら、私は条件満たしてないでしょ?でしょ?でしょ? ってば! ^^;
返信する
いいなぁ♪ (関ガス)
2010-04-13 21:15:20
もう登ったんですね!
今年は私も登りますよ~

山の大きさに拘らず、歩いて楽しい山に登りたいですね。
またお勧めを教えて下さい(o^∇^o)ノ

返信する
Unknown (エリミ♂)
2010-04-14 22:59:53
お久しぶりですーーー
よーやくバイク復帰しましたよー(笑)

って、あれっ??
うさぎさんも、もしかしてまだ乗ってない??

遅ればせながら、剣岳見ました♪
最近で一番のヒットでした、自分の中では!
ちなみに、、、モビ太にDVD借りました(爆)
返信する
関ガスさん (naganoうさぎ)
2010-04-15 00:43:43
登ったよ~(^_-)
トレイルランナー1人に抜かされた以外は誰にも会いませんでした。
マイナーなお山も良いですよ。
返信する
エリミ♂さん (naganoうさぎ)
2010-04-15 00:48:36
お!おひさ♪
そーなんだよー まだ寒くてバイク乗る気にならないよー 明朝の天気予報、雪だぜ(爆)
観ましたか♪ モビ太さん、DVD買ったですか! 映像キレイだもんねー 私も欲しい♪
返信する

post a comment