タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

9日9時9分の登庁、ここまでこだわる新首相!

2014年09月11日 | タイの名所、名物、料理
  
 タイでは 一国の首相までが、“縁起の良い数字” というものに、ここまで こだわります!
新政権を 立ち上げたプラユット新首相が 初めて首相府に登庁した時間は、9日午前9時9分でした。

タイで、縁起の良い数字と言えば、それは “9” なんですネ。 “9のカーオ” の発音と 「進歩する、
前進する」 のカーオの発音が似ているということで、縁起の良い数字として浸透しています。

 

ワタシは以前、現在のプミポン国王が 「ラマ9世」 ですので、9が縁起の良い数字にしているのだと
思っていました。 タイでは、色々な行事でも、なんでも見事なまでに9という数字に拘ります。 
タクシン政権を 倒した2006年の軍事クーデターなど、9月19日に執行されていますからネ。

しかし、今回のプラユット新首相の思惑は、プミポン国王 (ラマ9世) への忠誠心もさることながら
シリキット王妃の誕生日の色である青色のタイ式正装に身を 包んで、首相府へ登庁しています。

 

 どこの国でも縁起の良いという数字はありますけどネ。 日本でいえば 「ラッキー7」 の7や
「末広がりの8」 ですかネ。 中国でも、中国語の8 (パー) の発音が、金持ちになるという意味の

発 (ファー) に似ているので、8が縁起が良い数字とされているようです。 確か、
2008年の北京オリンピックの開会式を 8月8日午後8時8分に開幕させましたよネ。 

 

そして 日本では、悪い数字は 「死の4」 や 「苦しむの9」 が嫌われますが、タイの縁起の悪い数字と
いうのは、0 のスーンと消失を 意味する 「スーン・ハーイ」 のスーン、6 のホックとつまづきの

「ホック・ロム」 のホックの発音が似ており、0 と 6 が嫌われていると、聞いたことがあります。 
ですが、現実的には、あまり悪い数字というのは聞かないような気がします。

 タイの縁起の良い話で有名なのが、車のナンバープレートですネ。 陸運局が競売にかけるほどで、
いつでしたか、プーケット県陸運局のオークションでは、約300枚のナンバープレートで、1,447万バーツ

 

(約4,600万円) を 売り上げ、落札額が最高だったのは 「9」 が4つ並んだ 「9999」 で、74万バーツ
(約237万円)、二番目が 「8888」 の51万バーツ (約163万円) だったそうで、車が一台買えちゃえます。

タイの諸物価の値段を 考えてみれば、たいへんな金額です。 タイの街中で、四桁並ぶ数字のプレートを
見かけたら、それは相当のお金持ち。 タイ人の友人に言わせると、“タイ人は見栄っ張りだから” と。

 

以前の日本でしたら、誕生日の数字を よく パスワードにしたり、大切にしていましたが、タイでは
誕生日の曜日の色が決まっていて、(日曜・赤、月曜・黄色、火曜・桃色、水曜・緑、木曜・オレンジ色、
金曜・青、土曜・紫色) これを 大切にします。 誕生日では、数字より色を 気にします。
 “ 所 変われば 品変わる ” ですネ ・・・  



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (あみん (hgn))
2014-09-11 20:51:30
 ナンバープレートフェチの私としては避けて通れませんね(笑)

 タイにはクルマより高いナンバー付けている人、結構いますよね。最近では、背景に景色が入った見るからに高そうなプレートもよく見掛けます。

 私は……、数千円で付けた「99-99」に乗っています。日本で(笑)
nagaichi (あみんサンヘ)
2014-09-13 09:54:44
99-99、タイだった数百万円しますよ (笑)。

コメントを投稿