タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイの人気アイドル、ネコ・ジャンプ!

2009年11月16日 | タイの名所、名物、料理
   
 いきなり唐突ですが、「あにゃまる探偵キルミンずぅ」 と 「ネコ・ジャンプ」って、ご存知?
日本に居る人で、知っている方がいらしたら、たいへんな “タイ通” ですヨ。(笑) 

 あにゃまる探偵キルミンずぅ → 10/5からテレビ東京で、毎月曜日17:30に放映スタートしたTVアニメ、

   

 ネコ・ジャンプ → タイの人気双子アイドル、 なんですが・・・ 実は、このアニメ番組の主題歌に
ネコ・ジャンプのヒット曲が採用されて、結構 話題になっているとか、いないとか……

   

 タイ国内では、日本のアニメ番組「一休さんやドラえもん」から最近のアニメまで、昔から根強い人気を
保って、また タイのアニメ業界にも大変な影響を与えてきましたが、これまで日本のアニメ主題歌に
タイ語の曲が使用されたことは無く、日本語の訳詞も付けず非常に画期的な試みのようです!

しかも 日本での放映ですからねぇ~ 日本の子供達が耳から入ってくるタイ語を真似して、口ずさんでいる
と聞きますが、人気が出ると良いですねぇ~  その内 タイでも放送されるでしょう。

 ネコ・ジャンプは、タイの大手プロダクション 「RSプロモーション」 に所属する19歳、正真正銘の
双子のアイドル歌手で、06年にデビューした国立大学(芸術学部演劇学科)の一年生。デビュー時は、
日本の萌え文化を取り入れた衣装やキャラクターが注目され、日本でもファンクラブが出来ているとか …

   

 そんなんで、日本人を意識して “ネコ”という名前を付けたんでしょうネ、そんなヌーイちゃん(ワラッター
イムラーポーン)とヂェムちゃん(チャラッター・イムラーポーン)のデビュー時を知っていた、アニメの
音楽担当者が、「誰もやっていない新しいことをやりたい」 と、二人の曲を選んだそうです。

 今回、主題歌に選ばれたことで、二人は12月初めに、同アニメのオープニング曲とエンディング曲
それぞれにタイ語バージョン・日本語バージョン・カラオケ バージョンを収録したアルバムを発売する事が
決まったそうですヨ・・・ ラッキーですネ! でも こんな下地もあったんですネ。!

なんでも 父親が日本のアニメーションなどを買い付ける仕事をしている関係もあって、小さな頃から
日本のアニメに親近感を持つなど、日本という国自体にも興味を抱き、好きだったようですヨ。

 これまでタイ人歌手の何人かが、日本へ来てデビューしていますが、余り 成功していないようです。
アニメソングのアルバムでは、一万枚売れればヒットと云われるようですから、二人の曲も売れて、
日本とタイの芸能文化の架け橋的存在になってくれると良いですがネ・・・

    

 因みに オープニングの曲は 「POO(プー)」。POOとはタイ語で “カニ” のことで、歌詞の内容は
「夢の中にヘビが出てくると運命の人に出会えるらしいけど、私の夢の中にはハサミが大きな怖い
カニしか出てこない」とか・・・ エンディング曲は、「Chuai Mad Noi (チュアイ マッ ノーイ)」、日本語に
訳すと「つなぎとめて」と云う内容の歌とか・・・ 
 いずれにしても、日本でも人気者になってほしいですよネ。


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聴いてみました。。。。 (タマ)
2009-11-19 07:32:25
Pooを興味本位で聴いてみました。リズム感とテンポがよくて、アニメの主題歌にはいいんじゃないでしょうか?

しかし、悲しいことに歌詞がまったくわからず、最後のコンディアオ ディークワ―(一人の方がいいわ)しか聞き取れませんでした。子供はお構いなしに音楽そのものを楽しんじゃうんでしょうね。

さて、昨年の今頃を思うと複雑な気分ですが、この3連休を利用して行って来ます。スワン、ベストオーシャン、ロータスバレーあたりを楽しみにしています。
返信する
nagaichi (タマ さんへ)
2009-11-20 21:17:14
一部の小学生の間では、意味も解らず 完全に歌える子がいる、と聞いています。
これが切っ掛けで、タイ語に興味を持つ子も出てくるんでしょうネ・・・

処で、今回行かれるゴルフ場の選択は、どうのようにして決めるんですか?
返信する
nagaichi様へ (タマ)
2009-11-25 22:03:30
恐れ入ります。
「こんなコースがいい」という同行者のリクエストと私のプレー経験をつきあわせて決めたのですが、書き始めると長くなるので、ご挨拶も兼ねて、メールにてご回答差し上げます。
返信する
nagaichi (タマ さんへ)
2009-11-27 21:02:08
確かに回答を頂きました、追って一報いたします。
返信する
シラチャ日本祭り (prius)
2009-11-29 11:55:37
昨日開催された、第1回シラチャ日本祭りに、NEKO-JUMP が出場していたようです。
下記サイトに写真が出ていますが可愛いですね。

会場では、浅草の雷門のミニチュアが作られ入口を飾っていたそうです。

シラチャで営業している日本亭・日本海など、日系の業者による、日本の食べ物の屋台ブースが多数出店し、賑わったようです。

焼きそば(日本のソース使用)、おでん、カレー、焼き鳥など、価格がいずれも、20~60Bと超良心的な値段(原価)で、タイ在住の日本人の方々も、日本の味を満喫したようです。

バザーも開かれ、玩具から食器、衣服など、日本人駐在員家族から提供された品々が20~60Bの値段で販売され、こちらはタイ人が多数押し寄せて、さながらデパートのバーゲン会場並みの混雑だったそうです。

http://www.newsclip.be/blog/photos/2009/11/post_474.html
返信する
nagaichi (prius さんへ)
2009-12-02 15:25:19
シラチャー情報を有難うございました。
返信する
おー (しん)
2009-12-04 11:07:27
はじめまして。ネコジャンプ知ってると通なんですね!見事サインももってます来年、バンコクいったらなんかイベントやってないですかね日本ではクリスマスあたりに来日またするみたいなんですけど
バンコクのゴルフっていつもどこいかれてるんですか
返信する
nagaichi (しん サンへ)
2009-12-06 09:50:54
こちらこそ、はじめまして・・・
ネコジャンプのサインを持っている日本人の方とは、初めてですね、

プレーするゴルフ場は、いろいろですヨ、
なんせ バンコク近郊にはゴルフ場が100以上ありますからね。
また イベントも訪タイした日のよって、運次第でしょう。
返信する
なるほど (ねね)
2009-12-20 23:48:48
ウチは子供達があのアニメにはまりOPとEPとともにはまっていてあの曲がかかるとニコニコしながらダンシングめちゃくちゃ可愛いねこじゃんぷの事が色々わかって勉強になりましたありがとうございました〓
返信する
nagaichi (ねね サンへ)
2009-12-21 19:48:39
どう致しまして・・・
やはり ファンになっているお子さんがいらっしゃるんですねぇ~
いつも聴いていたら、歌えるようになりますね~
こちらこそ、有難うございました。
返信する

コメントを投稿