タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイの挨拶はすべてサワディー!

2007年05月03日 | タイのこぼれ話
ゴル達の皆さん! サワディカッー(プ) いつもご愛読有難うございま~す。

今は大型連休のど真ん中です。ゴル達の皆さんをはじめ、日本からたくさんの方々がこのタイへ
来られています。そしてサワディーカッ(プ)とたくさんの挨拶が交わされており、日本人を含め
外国人が一番最初にこの言葉を覚えて、また 一番口にする挨拶「サワディー」を交わして帰国して行きます。

日本では、おはよう、こんにちは、こんばんは、と挨拶が交わされてから「お食事は?」
「どこへ?」と次の会話に入っていきます。実はタイでは、50数年前までの最初の日常挨拶は、

「ごはんを食べましたか?」というのが普通の挨拶だったそうです。そこで、ある大学教授が
正式な挨拶言葉を作ろうという事になり今の「サワディーカッ(プ)」が発案され導入に至った

そうです。そして テレビなどのメディアを通じて「サワディー」が広がったようです。
なるほど! この経緯を聞けば、おはよう、こんにちは、こんばんは、と、何時でも 何処でも

一日中使える挨拶言葉「サワディー」なんですね。 因みに 言葉の最後に、男性はカッ(プ)、
女性はカッを付けると丁寧な言い方になることはご存知でしょう。

この「サワディー」日本でも使っていますよ。

さわやか~ サワディー どこかで聞いたことありません? そうです。
ある消臭剤の会社のCMですよね。(タイの挨拶言葉とは何ら関係ありませんが)

ワタクシ、タイの女性がワイ(合掌)をしながら、膝を少し折り曲げ、ニコっと微笑みながら
挨拶する「サワディーカッ」が、大好きな光景の一つです。 

ゴル達の皆さんはいかがですか?


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿