タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

ルンピニ公園を世界的なランドマークにする?

2021年06月17日 | タイの名所、名物、料理
 
 いつもジョギングの真似事をしているベンジャシリ公園(プロンポン駅前)が、
ジョギングとウオーキングだけの利用のみという条件で15日から解放されました。

この日を待っていた人たちが、朝夕 どっと押し寄せています。私もそのうちの一人(苦笑)。
そして午前中は小さな子を連れたヤングママが目立ちます。意外にも日本人が一番多いかな。

 
 <公園でくつろぐヤングママとお子さんたち>

昨日のバンコク都の新規感染者は807人(全国で2,331人)でした。まだ緊張が続いています。
よって、バンコク都での学校の再開は、6月末または7月1日まで更に二週間 延期されました。

それまでは、オンライン学習ですって。日本人学校も、ほぼ一学期がオンライン授業となって
いるよう。日系の幼稚園や保育園も再園されず、公園にお子さんを連れて来ているのでしょう。

 
 <プロンポン駅から見たベンジャシリ公園>

ベンジャシリ公園は、シリキット妃(故プミポン国王の王妃)の還暦を祝して、29年前の1992年
8月5日の5時55分に開園されました。ベンジャシリはタイ語で「縁起の良いもの」を表すそう。
バンコク都のど真ん中にあり、ルンピニ公園などと並んで、バンコクを代表する都市型の公園です。

ルンピニ公園と言えば、2025年で100周年を迎えますが、バンコク都のアサウィン都知事は、
最近 100周年を祝して、同園を世界的なランドマークにする計画を明らかにしていましたネ。

 
 <公園前にはラマ6世のタイで初の大型銅像が>

ルンピニ公園はラマ6世が1925年、王室庭園の土地を譲り受け、植物園として整備し、ルンピニ
公園と名付けて国民に開放した公園です。名前の通り、お釈迦様の生誕地であるネパール国の
ルンピニから由来しています。 ここもバンコク都のど真ん中にありますが規模が違います。

東京都千代田区にある日比谷公園の約2倍(360ライ - 57万6,000平方メートル)の広さです。
東京ドームが4万6,755平方メートルですから約12個分。ベンジャシリ公園の5.6倍ですからネ。

 
 <ルンピニ公園>

ルンピニ公園は、その敷地に沢山のボートが漕げる大きな池、ランニングやサイクリンの為の
トラック、エクササイズのエリアなどもあり、タイの人々 老若男女の憩いの場となっています。

処で世界大都市の公園と言えば、ニューヨークのセントラルパーク、ロンドンのハイドパーク、
シンガポールのガーデン・バイ・ザ・ベイなどが有名ですが、バンコク都もルンピニ公園を、

 
 <ルンピニ公園の開発計画の画像>

誰もが利用できるランドマークにして、世界のトップレベルの公園にしたいようですヨ。
現在、一部を除いて改修工事に入っていますが、四年後の2025年での完成が楽しみです。  


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  

  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿