タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

さっぽろ雪まつりで タイが2年連続・8回目の優勝!

2019年02月11日 | タイの名所、名物、料理
 
 恒例のさっぽろ雪まつりでの国際雪像コンクールで、タイチームが見事 2年連続 8回目の
優勝を成し遂げしました。作品名は「プラー・ガット(ベタ)」。 素晴らしい技術力です!

 
 <プラー・ガット(ベタ)タイでは闘魚でもあります>

雪まつり自体は70回で雪像コンクールは46回と結構 歴史がありますが、タイは23回目の出場です。
今年は9チームの参加{タイ、フィンランド、ハワイ、インドネシア、マカオ(中国)、ポーランド、
シンガポール、中国。そして札幌の姉妹都市である大田広域市(大韓民国)}でした。

 
 <2位はマカオ、3位は中国でした> 

今では多くの国が参加していますが、第1回の参加国は6チームだけでした。 こうして世界から
多くのチームで100名前後の人が参加する国際色豊かな大会になったのは、25回目からと聞きます。 

 
 <昨年は 闘鶏「ガイ・チョン」で優勝>

昨年もタイの伝統的な闘鶏「ガイ・チョン」で優勝を飾り、今年の作品は闘魚「プラー・ガット」。
飾られていたテーマと呼称が英語で『Betta Brilliance - The Beauty and Strength of Thailand」
とあります。 「明るく輝く闘魚(ベタ)、タイの美しさと力強さ」』といった感じでしょうか。

コンクールの案内にはこう記してあります。 『プラー・ガット(ベタ)は、タイの歴史を
遡ること約200年前から存在する熱帯魚で、メコン川流域原産で、主に水田に生息しています。

 
 <出展したプラー・ガットの原型デザイン>

タイ人とプラー・ガットとの関係は、タイの人々の生活に密接する川と同じくらい深い
繋がりがあり、その泳ぎはとても凛々しく、しかしタイの人のように穏やかです。近年、
タイ国の水生動物として認定され、タイ人の生活において重要な役割を担っている魚です』と。

タイは2グループに別れてそれぞれ優勝が決まっていた時代の1回を含め計8度優勝しており、
特に08年から10年で 3年連続優勝しています。テレビでも放映されましたので、この頃です、

タイで「さっぽろ雪まつり」の知名度がグンと上がったのは ・・・ しかし3年前は5位、
2年前も上位にも入れませんでしたから 2年連続優勝は さぞ 嬉しかったことでしょうネ。

 

今ではタイ人が好きな日本エリアのトップは北海道なんですが、この雪まつりという祭典が大きく
貢献しています。 23回の出場というと23年前からの積み重ねがありますからネ。タイ人の北海道
好きは雪まつりから始まったのかも。この優勝で 再度 北海道人気に拍車をかけていくでしょうネ。
 タイチーム、2年連続優勝おめでとう! でした ・・・   


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  

  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト



最新の画像もっと見る

コメントを投稿