タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイ女性の間で定番化されたエクササイズは!

2018年06月20日 | タイの名所、名物、料理
 
 私事ですが、ゴルフや外出の用事がある日以外は、近くの公園で一万歩を歩くように
なって12年目になりました。振り返って見れば、当ブログを書き始めた年数と同じです。 

スッカリ習慣化されてしまいましたネ (笑)。今ではジョギングを入れて7千~8千歩に
していますが、当ブログと一緒で、毎日 体を動かさないと、一日が終わりません。

 

タイに居れば利用する公園は、BTSプロンポン駅の真ん前にあるベンジャシリ公園とBTSの
アクーク駅からほど近いベンジャキティ公園です。スクンビット通りソイ22界隈に住んでおり、
公園には最高な立地です。幸い、日本へ来ても近くに大きな公園があり重宝しています。

そう言えば、ゴルフは下手だけど健康に良いので、歩きゴルフをしている人は多いと思います。 
80歳になっても出来るゴルフですが、結構 歩きます。 上級者ほど歩きますネ、当然です。

 

シングルプレーヤーは 、ワンラウンド回って 8,000歩前後、アベレージプレーヤーで 1万2,000歩
前後、120以上叩く初心者で2万5,000歩前後 歩くと、何かの本に載っていました。初心者はシングル

プレーヤーの3倍強も歩くことになります。 サラリーマンで一日5,000歩 程度だと言われています。
それを考えると、初心者は上級者の3倍歩けることになるので、得した気分になって気も楽でしょう (笑)。

 

でも 最近は、タイの人も 随分と公園で歩いたり、ジョギングをする人が増えましたねぇ~

プロンポン駅近く ベンジャシリ公園の朝夕、以前は年輩の人が中心だったんですが、今は 実に若い
人が多くなりました。 そう、同公園でも午後6時過ぎから、バンコクや大都市で、若い女性の間で
最もポピュラーな運動である “エアロビクス ダンス” も1時間 以上かな? 必死にやっています。

先月の当ブログでもタイ人女性の肥満について書きましたが、タイ政府も国民の肥満予防と健康の
ためにエアロビクス ダンスを奨励しています。公園の他、大型スーパーの駐車場でも見かけますネ。

 

女性が多いのですが、夕方に集団でダンスをする光景は圧倒されますヨ。アップテンポな
音楽とステージ上のインストラクターの動きに合わせ、常連者は毎日 汗を流しています。

始まって10年以上になりますか、朝や夕方の涼しい時間帯に行なわれています。政府や地域の
自治体が主催するものが多く、音楽はインストラクターが選曲し、日や場所により異なるとか。

 

最近では、ムエタイ(キックボクシング)や太極拳を取り入れたものや、その他の発展系も
あるようです。日本社会と同じで、バンコク都の人も何かとストレスを抱えていますからネ。

そんなストレス解消や健康のために、タイもエクササイズが必要な時代になっています。 
この近代社会にピッタリとハマったのがエアロビ ダンスなんですネ。 訪タイしたら、
 皆さんも 一度 参加してみて下さいナ ・・・  



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿