マレーシアの大手 格安航空 (LCC) エアアジアが、調子いいですねぇ~
躍進を 続けるエアアジア、グループ全体の四半期の旅客数は 前年同期比20.9%増の734.7万人、平均
搭乗率は80% … タイの合弁会社タイ・エアアジアも 旅客数が30.4%増の161.5万人、搭乗率78%です。
タイ・エアアジアの代表は 「政情不安も 落ち着いたので、第二四半期 (4月~6月) の好業績は予測通り
第三四半期以降 (7月~) は、更に 伸びるはず」 と自信を 示す、コメントを 残しています。
<LCCではエアアジア 一人勝ちかな…>
エアアジアは 01年の就航以来 成長を 続け、今はアジアを 中心に約160路線を 運航し、昨年12月には
羽田―クアラルンプール線の運航も 始めていました。 10年足らずでLCC として 大成功を 治めています。
そのエアアジア、ついに 全日本空輸 (ANA) と合弁で成田空港を 拠点とするLCCを 設立することに …
エアアジアのブランド、サービスで、来年年8月から日本国内線、国際線を 運航する計画だそうです。
ここの所、日本でもLCCの外資系参入が相次いでおり、全日空や日本航空は対策を 迫られていましたが
エアアジアも 日本の国内線を 開拓する為、日本勢との提携を 模索していました。 その両社の思惑が
<ついに全日空がLCCに進出…>
合致したのでしょう。 新会社は 「エアアジア・ジャパン」 (資本金50億円) で出資比率はANA67%、
エアアジア33%、全日本空輸の連結子会社になるようです。 成田空港を 拠点にして、来夏を めどに国内
国際線の運航を 始め、韓国・東南アジア方面を 結ぶ路線を 検討しているとか … ついに来ましたねぇ~
でも 日本乗り入れは、大変な 乱立乱戦 ですヨ。 韓国なんか4社も (チェジュ航空・エアプサン・
ジンエアー・イースター航空)、シンガポールはジェットスター・アジア航空、マレーシアはエアアジアX、
フィリピンはセブ・パシフィック航空、豪州はジェットスター航空 … そう、そう、日本航空は、この豪州の
ジェットスター航空と提携するらしいですヨ。 我々にとっては、安全であれば、安い方がいいですがネ。
<タイ国際航空に もっと 頑張ってほしい…>
アレッ? タイのLCCは乗り入れていない・・・ そうなんですねぇ~ タイのLCCに関しては
良いニュースが聞かれませんネ。 前から タイ国際航空のノック・エアやオリエント・エア と
あるのですが… 業績は良くありません。 最近は、カーンエア・PCエアー・クリスタル・タイ・
エアライン … 等々と ありますが パッとしませんしねぇ~
タイ国際航空が シンガポールのタイガー・エアと新しいLCCの運行の申請を 却下されたと思ったら、
今度は、新たな 「タイ・ウイング」 の設立を 発表しています。 もう わけ解りません・・・
そんなタイのLCC乱立の中、賢いHISは、タイの旅行会社トラベル デザイン エアーと共同で、
タイのチャーター便専門のビジネスエアーと組み、安い料金設定で成田へ乗り入れています。
タイのLCCは、完全に出遅れていますヨ。
「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです
タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます