山登なでしこの山ごはん♪

山と酒~♪テントを担いでどこまでも~!《山ごはん&おつまみ》や《ご当地グルメ》もご紹介(*^^*)

比叡山・坂本の日吉そば(ご当地グルメ♪)

2013-12-22 00:21:55 | ご当地グルメ♪
比叡山坂本のお蕎麦と言えば【本家・鶴喜そば】が有名なのですが…

今回はおとぼけおやぢ殿のリクエストで、日吉神社の参道沿いに佇む【日吉そば】に入ってみました(*^^*)


話に聞くと、日吉そばの事が司馬遼太郎氏の「街道をゆく・叡山の諸道」に紹介されているらしいのですが…
文面では、近くの有名な鶴喜という蕎麦屋と間違えて入ってしまった!と描かれているそうです(^^;


鶴喜そばは以前にも食べた事もありますし、今では本家本店の他にアチコチに支店があります!

でも日吉そばは坂本のこのお店だけ~♪
ある意味、貴重なお店なので、山登なでしこは興味津々(^m^)


日吉そばの外観




表参道に面しているので、奥に入った鶴喜そばよりも目立ちます☆彡


暖簾をくぐり店内へ…







私が幼い頃に両親や祖父母によく連れて行ってもらった近所のお蕎麦屋さんのような昔懐かしい雰囲気です(*^^*)


メニューには天婦羅そばや、板わさやソバガキの様なお酒の肴は無しで超シンプル!


身体が冷えていたので、温かい湯葉入りのお蕎麦にしようかとも思いましたが、やはりざる蕎麦で!




東京出身の私には、かえしがかなり甘めに感じましたが…
それはそれで、これはこれで♪

昔から代々この地に伝わるお味ですから~☆彡


最後は蕎麦湯で…(●^ー^●)





僅かな時間でしたが、昔から坂本の地で愛されているお蕎麦を堪能しました☆ヽ(▽⌒*)


有名店の鶴喜そばと日吉そばの違いは…

お味というよりも、品数の違い?

クチコミ・宣伝力に勝るもの無し!と思うのは私だけでしょうか~(・・?)


お蕎麦を語るほど私は通ではないので、簡単にご紹介させて頂きましたm(__)m



最新の画像もっと見る