宗恵の「一期一会」

茶道教室の様子を中心に日々感じたことなどあれこれ綴ります。

続続・宗恵の『初心者のための茶道教室』 第16回

2009-02-06 14:21:03 | 続続・宗恵の『初心者のための茶道教室』

Photo_2  いつもは木曜日の教室ですが、今週は2日の月曜日でした。Aコースの生徒さんおふたりはこの日もお着物。お着物でのお稽古に慣れると、お洋服より楽ですね。

 今回も復習レッスン。運び点前のお稽古です。皆さん点前手続きはバッチリですね。少しつかえてもヒントだけで先に進みます。お点前を楽しめるようになりましたでしょうか。

Photo_3 万作(赤)・藪椿

携帯画像でごめんなさい。

001 雪緑 菓匠庵製

 このお菓子は「いかにも出来立て」という感じで美味しくいただきました。新潟伊勢丹の地下には主菓子を扱っているお菓子屋さんが4軒あります。毎回、異なったお店でお菓子を選ぶのが休み時間の楽しみなんです。

 菓子鉢に盛ってあるお菓子を取る順序はありますか?とよく聞かれますが、順々に取れば良いのです。しかしお干菓子には取り方の順序があります。なので来週はお干菓子を用意いたします。これも流派によって違うのですね。

002  この帯を締めたくてこのお着物を選びました。塩瀬に原色で模様が描いてあります。その上に金箔を貼って落ち着いた色になっています。好きな帯なのですが、なかなか締める機会がなくて残念に思っていました。

 手持ちのお着物が出尽くしましたので、来週はどのような組み合わせで着ていこうか悩むのもまた楽しみです。この教室を担当して、お着物を着る時間がだいぶ短縮されました。でもやっぱり帯を結ぶのに時間がかかります・・・。こればっかりは習うより慣れろですね。ある先生は高価な袋帯もみんな切って作り帯にしているとか・・・。う~ん・・・まだそこまで勇気がありません。

 この教室が終わったらお稽古を再開しようと思っていたのですが、諸般の事情により当分無理のようです。

003