nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

経験からしか得られない深みがあると信じています。とダラダラ書いてしまいました。

2019年12月28日 23時24分17秒 | サステイナブルコーヒー
今日は、

おそらくサーカスコーヒー史上

一番たくさんの方に来ていただいた1日になったと思います!

最後は、かなりのアイテムが売り切れてしまいました。

明日29日(日)が年内最終営業日です。

明日朝から焙煎はしますが

売り切れのアイテムも多くあると思います。

またお待たせすることもあると思いますが

お待たせしないよう努力しますので

気長にお待ちくださると助かります!



毎年年末は、

色々な方が来てくださるので

「お店をやってよかったなぁ〜」

っと、とっても幸せな気持ちにさせてもらいます。

今日は、私がコーヒー業界に入って

ゼロから教えていただいたコーヒー師匠の

工場長(当時の役職ですいません)がお店に来てくださいました!



コーヒーの知識がゼロだった私が

新設のコーヒー焙煎工場の品質管理を

担当させていただくことになり

日々必死で勉強していたところで

たくさんのことを教えていただきました。

素人に品質管理なんかさせて

大丈夫か?っとご心配されたことと思います。

その中で

たくさんの愛のある指導をしていただき

成長させていただきました。

たくさんの失敗の後始末もしてもらいました。

退職して迷惑もおかけしたはずなのに

こうしてお店に来てくださることは

とっても嬉しい限りです。

ありがとうございます!

在職当時は、

「品質管理、研究開発」という名の下に

たくさんの経験をさせていただきました。

自分で勝手にやっていたこともあります。

新工場の品質マニュアル作成、

コーヒー原料検査の準備から片付け、

ブレンドの試作作成から

他社のコーヒー分析、

コーヒーマシンの評価、

卸先への提案、プレゼン、

スーパーでのマネキン販売、

工場ラインのパック詰め、

梱包作業、

コーヒー講座および準備などなど・・・

卸先さんへのプレゼンでは

ストレスと過労で

帯状疱疹を発病し入院したこともありました。

色々ありましたが

今の自分でお店をすることになり

色々な経験が本当に役立っていると思います。

そしてコーヒー工場での経験値+

転職した先のカフェでの経験値がプラスされました。

そこの経験値、および

「おこられ経験値」が

独立する自信にもなっています。

独立すると「怒られる」ことがなくなります。

だれも「怒って」くれなくなります。

「おかしいな〜」と思っても

他人はわざわざ怒ったりしてくれません。

本気で「怒ってくれる」のは「家族」だけです。

うちも

夫婦で言い争い?喧嘩?もよくします笑

喧嘩の多かったオープンの頃は

幼かった子供たち(長女保育園年長さん)が

私の両親に

「最近お母さん毎日泣いてはる」

っとこぼしていたくらいです笑

でもそうやって

違う価値観をすり合わせることで

今の私たちのサーカスコーヒー という

お店になっていると思います。

コーヒーも

お店も

厚みのある味わい深いものにしていきたいです。

色々と思いのままに書いていたので

着地点がはじめ思っていたところと違いますが

今日は、師匠にもお会いできたし

オープン前からの応援隊長、

勝手に自分たちで「サーカスコーヒーの母」と思っている方も

遠方から2週続けてきてくださったり

他にもたくさんの常連さんにお会い出来て

幸せな気持ちですので

ダラダラ年末最終営業日を前に

書いてみました。

読みにくい内容ですいません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿