nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

志摩マリンランドの歴史、コーヒーの歴史

2021年03月30日 07時32分10秒 | サステイナブルコーヒー
おはようございます!

今朝のサーカス家のコーヒーは
季節のブレンド
〜はるはあけぼの〜です。


自分のコーヒーでほっと一息です。


さてさて
伊勢志摩の旅から帰ってきました。

ちょうど
志摩マリンランドが
3月末で休館されるタイミングでした。

なんと51年!

私も小さい頃にも
いった記憶があります。

実は休館のことを
知らずに行ったので
大混雑していて
「すごい人気やな〜」
っと思っていました。

ほんと残念です。

志摩マリンランドといえば
マンボー!


「なんか文句あるんか?」
見つめられています。

最後に何かのご縁で
導かれた気がします。




51年前といえば
1970年昭和45年。

私はまだ生まれていません。

大阪万博が開催された年です。


京都のコーヒー文化をまとめた本
「京都 喫茶店クロニクル」
によると

1970年に
イノダコーヒー三条店が
オープンされた年でした。

イノダコーヒーさんの創業は
1939年で
創業82年ということらしいです。

翌年
1971年には
前田珈琲、ワールドコーヒーが
創業されています。

サーカスコーヒーの創業は
2011年です。
今年12月で10年を迎えます。


ちなみに
歴史に残っている記録では
江戸時代末期に
長崎出島で
貿易関係者がコーヒーを
飲み始めたというのが一般的です。

150年ぐらい昔から
一般的ではないですが
日本で
コーヒーが飲まれていたことになります。

意外と新しいと思われるか
結構昔と思われるか
いかがですか?

ちなみに
歴史文献ではじめて
コーヒーが登場したのは
薬として
西暦900年ごろの
医学書に書かれているようです。

コーヒーの始まりは
元々、
薬として飲用されていました。

コーヒーも
歴史的な側面からも
色々と面白いですね。

今日も良い1日を!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿