nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

コーヒーの地域性

2021年03月29日 07時30分46秒 | サステイナブルコーヒー
おはようございます!

今朝は実は

伊勢志摩に来ています。

以前にも来たことのある
美食の宿です。

最高に美味しく
勉強になったので
また訪れました。

旅行に行くと
やっぱり
その地元の食事が食べたいです。

その土地の
食文化を感じたくなります。

コーヒーも
実は一緒です。

旅先では
地元の個人店の焙煎所で
コーヒー豆を味あうのも
旅行の楽しみです。

今回は
伊勢神宮外宮前の
「CAMINO  COFFEE」
さんに立ち寄りました。




ピカピカの焙煎機!


マルゾッコ!かっこいいい!


お話をすると
サーカスコーヒーと
営業スタイルが
よく似ているので
とっても親近感を覚えました。
ありがとうございました。

伊勢コーヒーの味わいが楽しみです。

コーヒーも食文化の1つだと
私は考えています。

以前
私のコーヒー師匠が
調べておられていたことで
「コーヒーの嗜好の地域性」
がありました。

コーヒーにも
「お出汁」の地域性のように
嗜好の地域性があります。

東京、九州は
比較的あっさりマイルド系

大阪はしっかりコッテリ系

名古屋は、極々濃厚系

京都も比較的しっかり系

北海道もしっかり系
などなど。

原因は色々。

水との相性や

その地域で
コーヒーをはじめに広めた
コーヒー屋さんの味わいの傾向。

元々の食文化とのマッチングなど
諸説あります。

面白いですよね。

旅行するときに
食文化も調べていくと
一味違う旅になります。

今日も一日
良い1日を!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿