nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

濃くなったり、薄くなったりと悩めるコーヒーラバーへ!

2021年03月28日 07時29分02秒 | コーヒー豆知識
おはようございます!

昨日も
たくさんの方に
ご来店いただき
誠にありがとうございました!

日曜、月曜は
お休みさせていただいてます。
ご了承くださいね。



プロ野球が開幕しましたね。
少年野球を少しやっていたので
昔から野球には関心があります。

松本、
河埜、
篠塚、
原、
クロマティ
時代は巨人ファンでしたが
いつからか
阪神ファンになりました。

今年は
しばらく楽しめそうです。

新人の佐藤選手が
特大のプロ1号を打って
話題になっていました。


佐藤選手にとって
最高の一発だったのでは
ないでしょうか?



我が家でも昨晩は
最高の一杯をいただきました。

長女さんのドリップしてくれる
コーヒーです。




最近
時々コーヒーをドリップしてくれます。

もちろん
それだけで
最高なのですが
味もなかなかです。

なぜかと言うと
勘に頼っていないから。



先日もお客様で
「薄くなったり
濃くなったりしてしまう」

っということで
相談を受けました。

聞くと
コーヒー粉の量も
お湯の量も勘、感覚で
「これくらいかな?」って
ドリップされていました。

実は
コーヒーをいれるのは
理科の実験と同じです。

同じ濃度にするには
使うコーヒー粉、
お湯の量を
一緒にしないと
同じ味になりません。

お湯が50cc
多かったり
少なかったりするだけで
薄くなったり
濃くなったりします。

図る方法は簡単。

「キッチンスケールを使う」

これだけです。



コーヒー粉を計る。

お湯をかけるだけの状態にして
キッチンスケールにのせる。

お湯の量を計る。

とりあえず
それだけで
味のブレの幅が
劇的に少なくなります。








目安として
1杯分
15gのコーヒー豆
お湯200gです。

わが娘さんも
そうやっていれています。

私と違って真面目なので
きっちりしてはります。

計って
出来上がったコーヒーを飲んで

濃かったら

次回はコーヒーの粉を減らしたり

お湯の量を増やしたり

と調整ができます。

ですので
美味しいコーヒーができます。

さらに
娘ポイントが加算されて
最高1杯になります。





コーヒーの味わいが
毎回違うとお悩みの方は
一度試してくださいね。

味わいの安定感が
激変します!

今日も1日
美味しいコーヒー飲んで
良い1日を!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿