nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

無糖カフェオレベース 開発秘話

2020年07月16日 10時34分01秒 | コーヒーギフト 発送 関係
昨日から

JR京都伊勢丹さん3Fのイベントスペースで

TEBACO 「したたる」のイベントが始まりました!



21日までのイベントです。

KBS京都ラジオの

「チキチキ・遠藤Nami乗りジョニー」で

ご紹介いただきました。

ラジオで伝わりにくいと思うのですが

チキチキ・遠藤Nami乗りジョニー

「香りがすごい!コーヒー豆の香りがする!」

とても嬉しい感想をいただきました。

リキッドコーヒーを「香りがある」と

言っていただけるのは嬉しいです。



サーカスコーヒー のカフェオレベース の

ポイントは「希釈用」であることです。

コーヒーの好みは人それぞれです。

「希釈用」にすることで

それぞれの「美味しい!」にフィットします。


そして、リキッドのアイスコーヒーに関して

オープン当初は

ストレートの紙パックのアイスコーヒーも

作ったこともありました。

私の考える

ストレートリキッドのアイスコーヒーの短所は

どうしても

リキッドコーヒー特有の臭みを感じてしまいます。

色々な原料を使って焙煎しても

リキッド臭が感じられてしまい

どうしてもリキッドコーヒーの限界があるのかと感じて

お店で作ることはやめました。


色々とテストした結果

希釈タイプすれば

リキッド臭が感じにくくなり

さらにそれぞれのお好みの濃度、

味わいにアレンジできるというアイテムになりました。

加糖タイプは

元々あったのですが、

はじめは

無糖タイプを

「アイスベース」として

販売していました。

個人的には

「最高のネーミング」と自画自賛していたのですが、

大体そんなときは、問題があるものです笑。

夏場は大変好評なのですが

冬場になると全く売れなくなり

ロスになってしまいました。

無糖のカフェオレとしてミルクでも飲めるので

冬場はホットカフェオレとしても飲めるのですが

商品としては、夏限定の商品となってしまいました。

それで、

改めてラベルを作り直して

無糖カフェオレベース として

「カフェオレでもアイスコーヒーでもいけますよ〜」

という流行の?二刀流で再販売しました。

よく

「リキッドのアイスコーヒーありますか?」

と聞かれますが

こんな理由で今のところ

ストレートのアイスコーヒーは作らないで

希釈用の無糖カフェオレベース で

気軽にアイスコーヒーをお楽しみくださいね。





内祝、

今の季節だとお中元にもよくご利用いただいています。

簡単、手軽、美味しい!

アイスコーヒー、カフェオレで

おうち時間を楽しんでくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿