nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

出来ることからはじめましょう!マイ缶持参運動!

2021年04月28日 07時06分20秒 | サステイナブルコーヒー
おはようございます!

明日4月29日は祝日で
定休日となっております。
ご迷惑をおかけいたします。


さてさて

現在
日本では
コロナ、コロナと
いう感じですが、
先日まで
気候サミットが行われていましたね。


日本は
菅総理が2013年比で
46%減
温室効果ガスの
削減目標を提示しました。

2030年までに。
っということは
あと9年

なにか策があるのかと思ったら
特にありません。

最終的に
「原発しかない」っていう
落とし所にもっていくことが
見え見えで
なんだかなぁ〜って感じます。

世界唯一の被爆国、
福島原発の問題
どれだけ大変なことになっているかは
世界でも
日本が一番わかってるはずなのに
大丈夫なんでしょうかね?




っと
文句ばっかりいっても
しょうがないので

自分たちが
出来ることから
やっていきましょう!

もう2014年から細々おこなっている
「マイ缶」運動です!

何度か
ご案内もしているので
ご存知の方も増えてきていますが
何度でも発信していきますよ!

コーヒーの袋は
基本的には
使い切りでゴミになります。

*「基本的には」というのには
植物を植えるプランターにされていたり
子供さんのミニバックにしてくださる方が
おられたりしました。

なるべくゴミを減らしたい!
無駄なものは無くしたい!
っということで
マイ缶の持参運動
を進めています。





毎回3種類持ってくださる常連さんもおられます!


マイ缶をご持参いただき
200gのコーヒーを購入いただくと
1杯分15g増量してお渡ししています!

昔あった
移動販売のお豆腐屋さんがきたら
ボールを持ってお豆腐を買うイメージです。
ちょっと古いか・・・笑



サーカスコーヒー缶を
持ってくださる方も
たくさんおられますし
他にも
それぞれのお気に入りの缶を
お持ちいただいています!








もちろん
他社さんの缶でも
大歓迎です!

ゴミも減るし
コーヒー1杯も
お得になるし
これはやるしかない!

っということで
自分たちの
出来ることから
始めていきましょうね。

今日、明日は
雨になりそうですね。

久々の雨も楽しんで行きましょう!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿