nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

一瞬の輝きのホタルと一瞬の開花のコーヒーノキの花

2021年06月13日 18時06分32秒 | サステイナブルコーヒー
こんばんは。

ブログアップがこんな時間に・・・

昨晩は、
今シーズン最後のチャンスだと思って
蛍を探しに行ってきました。

ほたるの見える時期は
限られるので
毎年、気がついたら
時期が終わってしまていましたが
今年は行ってみました。


どうかと思ったら
たくさんのホタルが!

直接的には
場所は言わないようにしておきますが
たくさんのほたるが乱舞していました。

写真ではなかなかわかりにくいですが・・・

ホタルのシーズンは
短いので無理して行ってよかったです!

幻想的な風景に出会えました!



コーヒーの花の開花も
実はあっという間です。


写真は東ティモールです。

開花は2、3日間だけです。
一度に開花すれば
一度に完熟するので
収穫も楽なのですが
それぞれ開花するタイミングが違うので
完熟するタイミングも変わってきます。

こちらはインドネシア

ですので
完熟したコーヒーだけ収穫する」
という
ピッカー(コーヒーを収穫する人)の意識、正確さが
最終的に一杯になったコーヒーの液体に
大きな影響が出てきます。

東ティモールロビボ集落

開花して
6〜9ヶ月かけてコーヒーの実ができて
完熟するのに時間がかかります。

コーヒーの花を見られた方は
コーヒー関係者以外では
あまり多くないのではないではないでしょうか?

こんなに白く可愛い花です。
こらはインドネシアです。

今度のルワンダセミナーでは
実際に毎年コーヒーの花を見られている
コーヒー生産者の方に
色々と実際の花の香りとかお聞きするのも
いいかもしれないですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿